2016年第1回目お遍路の旅1日目

2016.05.03(火) 日帰り

DAY 1

朝5時半、JR児島駅に到着。 始発のマリンライナーで四国高松に、そこから琴電で長尾駅に7時半に着きました。 今回スタートの長尾寺はそこから徒歩5分、四国88箇所のお寺の87番目のお寺になります❗ お遍路には88箇所の他に別格と言うお寺が20箇所在って僕は108箇所のお寺をお参りしました。 この日は車道ばかり歩きました。 まず、お遍路交流サロンに立ち寄り、歩いて四国を回った人が頂けるお遍路大使任命書をいただく。 そこから目指すは別格20番、標高940メートルにある大滝寺。❗ 夕方から雨☔の予報だったので足早に歩く。 大滝寺に到着した時は曇り空、すごい風が吹いていた。 下山途中で雨が降ってきたのでカッパを着てザックカバーを出したのですが銀マットをザックの下側に着けていたためザックの半分しか隠れませんでした⤵⤵バカでした。 暗くなるまでに塩江道の駅に到着❗ お風呂屋さんが隣接する道の駅で車中泊の人もたくさんいました。 道を挟みバスの待機所も有り軒先を借り一晩お世話になりました。 ですけど、すごい雨と風で寝れなかった😢