YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

英彦山

ハイトさん YAMAP Meister Black

  • YAMAPマイスター:ブラック
  • 自己紹介:今年に入ってネットを徘徊していた時、この『YAMAP』というアプリにたどり着きました。
    どうせ登るなら登山記録を残してみようと思い、登録しました。
    拙い活動記録になりますが、よろしくお願いします。
  • 活動エリア:福岡
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1974
  • 出身地:
  • 経験年数:3年未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

英彦山

2016/05/05(木) 09:09

 更新

英彦山

公開

活動情報

活動時期

2016/05/04(水) 06:40

2016/05/04(水) 11:48

アクセス:217人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 5,132m / 累積標高下り 5,153m
活動時間5:08
活動距離12.32km
高低差899m
カロリー4013kcal

写真

動画

道具リスト

文章

予定通り英彦山に登ってきました。
自分が英彦山に登るのはこれが2度目です。
前回登ったのは2009年11月で両親が登ると言うので興味本位で付いて行ってみたのでした。
ルートは銅の鳥居から英彦山神社を通って中岳へ。
中岳から南岳へ下り、鬼杉や玉屋神社を回って下山。
当時は登山を始めてなく、服装もジャージ+スニーカーで・・・舐めてましたねm(_ _;)m
そんな訳で今回はある意味リベンジ登山です。

前日夜に家を出て英彦山方面へと車を走らせる。
ナビで所要時間を確認すると2時間弱。
この距離なら当日の早朝に移動して登山でも問題ない距離ですが、今日は今後の遠征の練習がてらやってみました。
最初は途中にある道の駅「歓遊舎ひこさん」で寝ようかとも考えていたのですが、なんかしっくり来なくて別所駐車場まで移動。
別所駐車場に到着すると何台か車が停まっていたので隅の方に停め車中泊しました。
ダウンブランケット1枚で寝ていたので明け方寒くて目を覚ますこともありましたが、問題なく寝れましたよ。
6時頃起きると外は明るくなっていて、駐車場には車が増え、山へと向う登山者の方々も・・・自分も準備をすることにしました。

準備を終え、別所駐車場から出発し、まずは英彦山神宮へ。
今日は天気はとても良いですが、風がめっちゃ吹いてます。
山頂周辺は大変だろうなぁと思いながら英彦山神宮に到着。
英彦山神宮で参拝してから本格的な登山開始。
最初は石段が続きます。
気のせいかもしれませんが、ここの石段は宝満山の正面ルートに比べてなんだか登りやすい気がします。
順調に登っていると森林を抜け、視界が開けました。
ここからが大変でした・・・風を遮るものがなくなり強風が吹き荒れてます。
帽子などが飛ばされないように気をつけながら中岳山頂に到着。
風が強すぎて寒いです((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
長く留まると冷えそうなので上宮を参拝してから南岳へ。
南岳山頂には展望台があったのですが、老朽化のせいなのか立ち入り禁止でした。
すぐに中岳に引き返し少し休憩。
当初はここでお湯を沸かして長めの休憩をとろうかとも思っていましたが、風が強くてそれどころではありません。
体が冷える前に北岳へと向いました。
北岳山頂は小さな社がありその奥は禁足地となってました。
北岳山頂の少し降りたところでかなり開けた場所がありなかなかの展望でしたよ。
何処の山まで見えているのでしょうか?
北岳から高住神社へ向け下山開始。
結構急な下りで鎖場あったり、ガレ場?あったりとで大変でしたよ。
下っていると望雲台への標識があったので行ってみる。
先に2組の人達がいたので、準備しながら待って登ってみる。
まずは切り立つ崖の間を登る鎖場で結構長く、下りが大変そうな予感。
登りきった後大きな岩を回るように歩き、2つ目の鎖場を登ると・・・狭いやせた尾根で・・・手すりに捕まってないと・・・久しぶりに怖い思いをしましたよ(ーー;)
ただ展望はすばらしく辿り着いたかいはあったかと。
来た道を慎重に戻って鎖場の下まで辿り着いたときはホッとしましたよ(´▽`) ホッ
その後は高住神社へと下山し、参拝した後に母親に頼まれていた物を購入してから九州自然歩道を通って別所駐車場へ向いました。
九州自然歩道が歩きやすく気持ちよい道で快適でしたよ。
途中でテーブルとベンチがあってそこでお昼にしようかとも思ったのですが、早くさっぱりしたいという思いが勝り歩き続ける。
道に迷うこともなく別所駐車場に辿り着き無事ゴールできました。
その後は、「しゃくなげ荘」に寄って温泉に入り、さっぱりして帰宅しました。

これで遠征する目処はつきました。
改善するとすれば、登山の事より快適な車中泊環境を整える事ですかね。
あぁ1番の問題は休みと天候が合うかって事かもしれません。

6:40 別所駐車場 スタート
7:01 英彦山神宮
8:22 中岳
8:32 南岳
8:48 中岳
9:24 北岳
10:30 望雲台
11:09 高住神社
11:48 別所駐車場 ゴール

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン