せっかくのGW 百名山に行こう! 四阿山+根子岳

2016.05.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
18
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1124 / 1126 m
1 12
1 6
1 32

活動詳細

すべて見る

せっかくのGWなのに天気が良くない!でもこのままでは終われない!という事で、行ってきました四阿山(根子岳からの周回コース) ……………………………………………………………………………………………………… 「てんきとくらす」では、どこも登山に向かないCランクばかり。晴れなのに…。 YAMAPの皆さんの活動日記を見ながら、強風でも登れそうな山をチョイス。四阿山に決める。 家族からは「どうぞお好きに…(低い声)」と快諾???を得る。 朝6時現着。既に駐車場には20台近くいる。皆さん早いな。 風はそれ程強くないが、上空の雲は強風を示している。 今日は買ったばかりのでかザックの調整も兼ねているので、気分が高揚している♪ いつもより余計に水や荷物をいれるが、あまり気にならない、なかなかよい。 スタートして間もなく展望台があり北アルプスを楽しめる。何組かを追い越し、何度か振り返っては北アルプスや妙高の山々を眺める。 途中、息が白くなり、霜柱等も。さすがに気温は低い。 根子岳山頂に着き、いよいよ本命を目指すが、それまでとは一変した景色に驚く。深田久弥さんが百名山に選んだ理由はこの景色?とか勝手に思う。 登山道も残雪(ほぼ氷)が有りここは慎重に歩く。 根子岳を一旦下り、四阿山に取り付く。が残雪に手を焼く。スパイクを履けば良かったかな? ここでも何組かを追い越して行く。 残雪の急登が終わると登山道の合流点に出る。ここから先は緩い道となり山頂まで続く。 この山頂で水の流れが、日本海側と太平洋側に別れるらしい! 山頂まで来てやっと強風を感じる。 写真を取り、おにぎりを食べてそそくさと下る。 下りは、直接駐車場に続くコースを取る。 残雪も無く下り易い。 笹とダケカンバの林を下るがダケカンバの背が麓に行くほど高くなり、ゴールが近くなるのを感じる。 牧場まで来るとゴール間近となる。匂い付きの風が…。 約4時間でこれだけ楽しめるとは思ってもみなかったので満足満足。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。