久しぶりの山

2016.05.05(木) 日帰り

DAY 1

前回の伊吹山登山から約7ヶ月ぶりの登山です。 ようやく休みも取れGWで子供たちも学校休みなので今回は岐阜県加茂郡七宗町にある納古山(のこやま)に行ってきました。 私は以前登ったことがあるのですが、標高632mの山にしては登り甲斐があり山頂は360度の展望が望める素晴らしい山でした。 毎度のことながら早朝より男飯作りからスタートです。 具入りおにぎり2種類とふりかけおにぎりの3種類。 具は子供たちの好物ミートボール&からあげをチョイス。 今回は車を使っての移動です。 朝7時に自宅を出発、高速を利用し一路七宗町を目指します。 連休中ですが流石にまだ交通量も少く1時間15分程で七宗町に到着。ラッキー💖 登山口道手前の国道沿いにある道の駅でトイレを済ませます。ここでトイレ済ませるのが便利ですね。 ここから5分程走り登山口道の駐車スペースに到着です。 登山口道沿いに何ヵ所か駐車スペースがあるのですが、今回は登山口道を進んだ一番最初の駐車スペースに車を止めました。 ここから中級コース登山口まで歩いて約10分。久しぶりの山なのでゆっくり体を慣らすように歩きます。 いよいよ登山口です。先ずは沢沿いの道を進みます。心地良い風が吹き抜けて行きます。 子供たちのペースも至って順調‼ 知らぬまにどんどん成長していくんですね。 ちなみに子供たちは私が忙しい間に藤原岳などに登っております。 20分程登って最終水場に到着。快調快調(^o^)v ここから少しキツくなってきます。 岩場が増えてきてよじ登る箇所が多くなります。次男は喜んでます。 どうも三瀬明神山を登ってから岩場や鎖場が気に入ったようです。 先頭を行く長男に遅れること無くついていきます。 最終水場から20分、天空の展望台な到着です。二人とも眺めの良さに満足しています。 ここからあと少しきつい岩場を登っていくと山頂に到着です。 我が家は天空の展望台から25分程で到着しました。 山頂は思った程混んでいません。 記念撮影して休憩です。長男は今まで登った山の山頂と違って360度見渡せる納古山山頂に喜んでいました。あいにく少し霞がかって山々はよく見えませんでしたが、長男次男ともとても満足していました。 下山は初級コースを歩きました。 眺望はほとんどありませんが、ゆっくり下山するには持ってこいのコースです。 駐車スペースを出発して全工程約3時間で無事に下山。天候にも恵まれ約7ヶ月ぶりの登山は終了です。 やっぱり山良いですね‼ 改めて実感しました‼次回予定はまだ未定ですが、また掲示させて頂きます。