笠取山

2014.10.25(土) 日帰り

DAY 1

8時前に駐車場に到着。 駐車場は、この時点で満車状態でしたが、帰って来た時には、マイクロバスが何台かあって、路上まで溢れていました。 とはいえ、凄い混んでいたとまでは言えませんが。 登山道は、他の方の投稿のとおり、ものすごく整備されていて、まるで、公園の中を歩いているようでした^ ^ 紅葉が見頃でとても美しく、この時期に来て、本当にラッキーでした^o^ 往路はほとんど人に会いませんでしたが、流石に紅葉シーズンだけあって、帰路には多くの方と会いました。 往路は、ヤブ沢峠から、笠取小屋に行き、そこから笠取山に行きましたが、やはり、名物の最後の急登を目の前にすると写真とは迫力が違い、約30分間の急登を存分に楽しませていただきました^^; 急登を登ると、この日は、快晴で、秩父山系から南アルプス、富士山、丹沢山系まで、見渡す限り、山々が見ることができました。 いつもながら、見とれますね^_^ なかでも、富士山はやはり別格。 他の山々の追随を許さない存在感に見とれました。 笠取山の山頂は、急登を登ってから、五分くらい尾根沿いを歩くのですが、急にいつもの登山道になったので、少し慣れるのに閉口しました。尾根なので、注意が必要です。 この山頂からは、また東側に降りて、ショートカットコースで、急登の直下に戻るのですが、その途中に水干(みずひ)があり、多摩川の最初の一滴を撮影。 さらにその沢添いは南側に開けており、正面には富士山、登山道沿いには、赤い紅葉の木があり、皆さん立ち止まって、紅葉と富士山を撮影していました^o^ ここから、小屋に戻ったのですが、大賑わい。 さすが紅葉シーズンですね。 ここで、昼食のラーメンを食べ、下山。 帰りは別ルートでしたが、別ルートなので、飽きないで降りられました^_^ 笠取山は、見どころも多く、ひかくてき登りやすい山なので、オススメです!