西穂高岳スリリングな岩稜

2014.10.25(土) 日帰り

DAY 1

山仲間の相棒と市営新穂高第3駐車場の登山者用無料のところで車中で前泊。深夜2時頃に目が覚めて、外を出たらお月さまがなかったおかげでスゴい天が届きそうな星空で息を飲み込みほどでした( ☆∀☆) 日帰りで十分可能な西穂高岳山頂を目指し♪新穂高ロープウェイ乗るにはザックの重さがちょうど私は6㌔ぴったりででそこまでなら追加料金はセーフです🎵 独標までは歩き易く❗そこから意外に道幅狭し・ガレ・直下があるのでゆっくり登りました。時にはクサリがありますが○×矢印が分かりにくいのでコースを踏み外しに気をつけ、空気が冷たく岩肌にも冷たいし指先も冷え込みに苦戦! 西穂山頂で360度の展望が素晴らしく、この日今まで体験したことのない澄みきった青空でした。 名物『西穂ラーメン』を食うはずだったが15時で終わっており、あと10分早く着いていたなって...唇をかみしてました。 中崎山荘で温泉を浸かったあとに、高山市内で高山ラーメンを満足に食べて帰路しました(’-’*)♪