伊吹山にイヌワシを見に行くツアー お花畑もね

2016.05.05(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
1 時間 39
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1336 / 1335 m
9
14
22
2
8
5
22
5
38
15
3
9
2
1
1 14
2
21
5
22
13
1
15
5

活動詳細

すべて見る

昨日、大文字山と京都ぶらり散歩をした身体で、予告通り本日は伊吹山登山。 息子と一緒に登ったが、昨日の疲れか、年齢のせいか、20代前半の若者のペースには着いていけない。 狙い通りの快晴! だからか、登山者多いの! この山はスキー場跡地に始まり、草原状態の場所が大半なので、日陰がほとんど無く、顔がかなり焼けた気がする。 風が強くて、帽子が飛びそうで、途中で脱いだから余計に焼けた。 初めて登ったけど(ドライブウェイでは登ったことがある)、よく整備されてるし、トイレもあるし、さすが百名山。 同じような景色をひたすら登るんだけど、よく見てると、植生が変化していくのが分かる。 上に行くほど傾斜がきつく、疲れた体にはつらかった。 15年以上前に車で登った際に、息子がこの山頂に帽子を忘れてきたことを思い出した。たしか、忍者屋敷で買った、青い帽子だ。15年以上ぶりに再会することはなかった。残念。 ドライブウェイの駐車場側に下り、イヌワシのビューポイントへ移動。すでに、大砲のような望遠レンズを構えたバードウォッチャー達が数人いたので、ビューポイントがすぐに分かった。 着いて直ぐに、「あっ、飛んだ」との声。 なんだがよくわからないが、一斉に望遠レンズが向けられ、シャッター音が鳴り響いた。とっさのことで、どこを飛んだのか分からなかった。 バードウォッチャーとお話をして、その時は遠くの木に止まっていることが分かった。双眼鏡でも確認できたが、遠すぎてよく見えなかった。 しばらくすると、木から飛び立ち、谷を滑空し始めた。直ぐに視界から消えたが、違う側で構えていた人の話では、ドライブウェイの近くまで飛んだらしい。その後も数回見えたが、なかなか近寄ってくれず、にわかウォッチャーの我々は退散した。 でも、見れただけでもラッキーかな? 花の写真はいっぱい撮った。 さすが、お花畑の伊吹山。 写真をアップした中に、名前の分からない花がたくさんあるので、知っている人は教えてください。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口
登山口
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ウマノアシガタ?
ウマノアシガタ?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ツルギキョウ
ツルギキョウ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 オオマムシグザ?
オオマムシグザ?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ヤマブキ
ヤマブキ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 エゾタチツボスミレ?
エゾタチツボスミレ?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 オドリコソウ?
オドリコソウ?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目から
3合目から
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ボケ?
ボケ?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 スミレの仲間
スミレの仲間
伊吹山・伊吹高原・御座峰 イチリンソウ?(ニリンソウ?)とコガネネコノメソウ
イチリンソウ?(ニリンソウ?)とコガネネコノメソウ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 イブキガラシ?
イブキガラシ?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 コキンバイ?
コキンバイ?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ニガイチゴ
ニガイチゴ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖が見える。
ずいぶん登った。
琵琶湖が見える。 ずいぶん登った。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 斜面が急になってきた。
斜面が急になってきた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 イブキハタザオ?
イブキハタザオ?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 手掛岩
手掛岩
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登ってたところが下まで見える
登ってたところが下まで見える
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上高原地帯の琵琶湖側のビューポイント
頂上高原地帯の琵琶湖側のビューポイント
伊吹山・伊吹高原・御座峰 そこから下への眺め
そこから下への眺め
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上付近は、こういう柵が張り巡らされている。
頂上付近は、こういう柵が張り巡らされている。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上
頂上
伊吹山・伊吹高原・御座峰 「にほんぶそん」ではなくて「ヤマトタケルノミコト」
「にほんぶそん」ではなくて「ヤマトタケルノミコト」
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上からの眺め
頂上からの眺め
伊吹山・伊吹高原・御座峰 アカヒダボタン
アカヒダボタン
伊吹山・伊吹高原・御座峰 エンレイソウ?
エンレイソウ?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク
伊吹山・伊吹高原・御座峰 イヌワシのビューポイントへ。
この下の谷をイヌワシが飛ぶようです。
イヌワシのビューポイントへ。 この下の谷をイヌワシが飛ぶようです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 巨大なズームレンズを構える人達
巨大なズームレンズを構える人達
伊吹山・伊吹高原・御座峰 崖の上の…
崖の上の…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 しばらく粘ってみたが、近くで見ることはできなかった。
でも、遠くの木に止まっている姿や、遠くを飛翔する姿を見ることはできた。
しばらく粘ってみたが、近くで見ることはできなかった。 でも、遠くの木に止まっている姿や、遠くを飛翔する姿を見ることはできた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 息子のコンデジで、どうにか証拠写真的に撮影。
写真提供:息子
息子のコンデジで、どうにか証拠写真的に撮影。 写真提供:息子
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂付近。
空が青い!
山頂付近。 空が青い!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂の売店で食べた「伊吹うどん」
山頂の売店で食べた「伊吹うどん」
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ?マメ科?
?マメ科?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ミツバツチグリ
ミツバツチグリ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ?
柑橘類の花に似ているような。
? 柑橘類の花に似ているような。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ホオジロ
写真提供:息子
ホオジロ 写真提供:息子
伊吹山・伊吹高原・御座峰 キビタキ
写真提供:息子
キビタキ 写真提供:息子
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂の売店で買った「伊吹山お花事典」を見ながら、写真を撮った花の名前を調べているのだが、分からないものが多い。
山頂の売店で買った「伊吹山お花事典」を見ながら、写真を撮った花の名前を調べているのだが、分からないものが多い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。