栗谷神社〜本陣山〜摩尼山まで

2016.05.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
23
距離
16.7 km
のぼり / くだり
757 / 758 m
42
1 21
10
40
14
1 32

活動詳細

すべて見る

栗渓神社9:02発 本陣山9:30〜9:45 摩尼寺11:12 摩尼山12:07 摩尼寺12:45 県庁前14:10

鳥取市 栗渓神社の対岸からスタート
栗渓神社の対岸からスタート
鳥取市 コンクリや石畳で歩きやすい。
コンクリや石畳で歩きやすい。
鳥取市 本陣山まで登り
本陣山まで登り
鳥取市 今日は右側を進みす
今日は右側を進みす
鳥取市 上から見た写真。
ひょうたん池にはいきません。
上から見た写真。 ひょうたん池にはいきません。
鳥取市 管理道路なので歩きやすい
管理道路なので歩きやすい
鳥取市 表示があると安心します
表示があると安心します
鳥取市 ここで樗谿(おうちだに)神社から伸びるアスファルトの道路と合流。
もう少しだけ山道が並行しているのでそちらを進みます。
ここで樗谿(おうちだに)神社から伸びるアスファルトの道路と合流。 もう少しだけ山道が並行しているのでそちらを進みます。
鳥取市 本陣山のほぼ頂上。日本海と県立中央病院の茶色い建物が見えます。
本陣山のほぼ頂上。日本海と県立中央病院の茶色い建物が見えます。
鳥取市 後でここを左に。摩尼山を目指します!
後でここを左に。摩尼山を目指します!
鳥取市 土塁の凄さ!キャンプしやすそうですね。
土塁の凄さ!キャンプしやすそうですね。
鳥取市 こんな道をやや下りながら歩きます。
こんな道をやや下りながら歩きます。
鳥取市 ちょっと寄り道。展望台へ。
ちょっと寄り道。展望台へ。
鳥取市 展望台からの景色。
展望台からの景色。
鳥取市 練習お疲れ様です!
練習お疲れ様です!
鳥取市 綺麗な東屋。なんとなく、パンを食べてしまった。
綺麗な東屋。なんとなく、パンを食べてしまった。
鳥取市 ここからが予習が怪しいとこ。
ここからが予習が怪しいとこ。
鳥取市 クレー射撃の看板が裏返ってました
(^^;;オイオイ
ひっくり返してみてよかった!
ここを右に進みました。
クレー射撃の看板が裏返ってました (^^;;オイオイ ひっくり返してみてよかった! ここを右に進みました。
鳥取市 ここから先で軽く遭難(^^;;
クレー射撃の看板を左手に、ぐるっと時計回りで進むわけですが、途中、ピンクリボンがまっすぐの方向に見えたのでそれに向かって進んでしまい、崖?しかないという状況でさまようこと20分。
勇気を出して、少し戻ってみたら、軽装のおじさんが幅広の山道を歩いてました;^_^A
ここから先で軽く遭難(^^;; クレー射撃の看板を左手に、ぐるっと時計回りで進むわけですが、途中、ピンクリボンがまっすぐの方向に見えたのでそれに向かって進んでしまい、崖?しかないという状況でさまようこと20分。 勇気を出して、少し戻ってみたら、軽装のおじさんが幅広の山道を歩いてました;^_^A
鳥取市 看板をみてひと安心
看板をみてひと安心
鳥取市 鉄塔。
鉄塔。
鳥取市 倒木が行く手を阻みます。
倒木が行く手を阻みます。
鳥取市 ここから一気に下り。階段は膝が;^_^A
ここから一気に下り。階段は膝が;^_^A
鳥取市 石がゴロゴロ出てきました
石がゴロゴロ出てきました
鳥取市 やだにの看板が気になります。
摩尼寺はわかりますが、摩尼山の入り口は、どこかわからず不安。
やだにの看板が気になります。 摩尼寺はわかりますが、摩尼山の入り口は、どこかわからず不安。
鳥取市 奥の院ってなんだろう?摩尼山の登り口は?
予習不足でさらに不安。
ここは、摩尼寺へ向かいます。
奥の院ってなんだろう?摩尼山の登り口は? 予習不足でさらに不安。 ここは、摩尼寺へ向かいます。
鳥取市 摩尼川の上流にあたるのかな?
摩尼川の上流にあたるのかな?
鳥取市 この辺りは落石注意。
この辺りは落石注意。
鳥取市 生活の匂いが。摩尼寺は近い。
生活の匂いが。摩尼寺は近い。
鳥取市 摩尼寺門前に到着。
摩尼山はこっちからでも登れるようですが、激しい階段はムリムリと引き返します。
摩尼寺門前に到着。 摩尼山はこっちからでも登れるようですが、激しい階段はムリムリと引き返します。
鳥取市 先ほどの小川のトコへ。やだに方面を目指します。
先ほどの小川のトコへ。やだに方面を目指します。
鳥取市 お手製看板が導きます。この辺りは遊歩道なのでピンクリボンはなさそうでした。
お手製看板が導きます。この辺りは遊歩道なのでピンクリボンはなさそうでした。
鳥取市 まだ新しい感じの足跡ですね(^^;;
まだ新しい感じの足跡ですね(^^;;
鳥取市 ここで久々の摩尼山案内。奥の院目指せばよかったのか。
もっと書いといてよ〜
ここで久々の摩尼山案内。奥の院目指せばよかったのか。 もっと書いといてよ〜
鳥取市 岩がデカイ
岩がデカイ
鳥取市 奥の院到着。
岩のせり出しは、圧巻!
奥の院到着。 岩のせり出しは、圧巻!
鳥取市 トラロープに沿って岩を登ると立岩に到着!
トラロープに沿って岩を登ると立岩に到着!
鳥取市 岩が大きすぎてパノラマ感がでてない??
岩が大きすぎてパノラマ感がでてない??
鳥取市 立岩みて右側の景色。日本海がキレイ
立岩みて右側の景色。日本海がキレイ
鳥取市 さらにもう少し右側(北)
さらにもう少し右側(北)
鳥取市 こちらは立岩みて左側。山々がキレイ
こちらは立岩みて左側。山々がキレイ
鳥取市 さらに左側。集落は、福部かな?
さらに左側。集落は、福部かな?
鳥取市 立岩からさらに上の展望台へ。
気持ちがいい!
立岩からさらに上の展望台へ。 気持ちがいい!
鳥取市 ここが山頂でないことに気がつく。山頂は、どこ?
ここが山頂でないことに気がつく。山頂は、どこ?
鳥取市 おそらく山頂付近。多分。
藪を掻き分け、GPSだけを頼りに、下の道から直進しました。山頂?は、なんもありません。
帰りは下りる方向を間違え、遭難するとこでした(^^;;
おそらく山頂付近。多分。 藪を掻き分け、GPSだけを頼りに、下の道から直進しました。山頂?は、なんもありません。 帰りは下りる方向を間違え、遭難するとこでした(^^;;
鳥取市 山頂から下りてきました。
山頂から下りてきました。
鳥取市 不安になりながら、なんとか下りてきました。
道が間違ってても、急坂を下ってきたので、引き返す余力はありませんね。
不安になりながら、なんとか下りてきました。 道が間違ってても、急坂を下ってきたので、引き返す余力はありませんね。
鳥取市 ここがクレー射撃の入り口でした。
ここがクレー射撃の入り口でした。
鳥取市 バスなんかありません。
ひたすら麓まで歩きます。
バスなんかありません。 ひたすら麓まで歩きます。
鳥取市 スズメバチのす?
スズメバチのす?
鳥取市 イタチが気持ちよさそうに泳いでます^ ^
バスは諦め、県庁めがけて歩きます。遠足が懐かしい。
イタチが気持ちよさそうに泳いでます^ ^ バスは諦め、県庁めがけて歩きます。遠足が懐かしい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。