石山観音公園カメラ散歩

2016.05.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 23
休憩時間
1 時間 45
距離
1.1 km
のぼり / くだり
86 / 86 m
2 24

活動詳細

すべて見る

年甲斐もなく3週連続で鈴鹿に登ったため、疲れたのか1日寝込んでしまいました(^^;) そこで最近山行に持ち出すようになったEOS6Dの習熟をかねて、軽く散歩のできる石山観音にやってきました。 買ったはいいけど、重い、大げさ、目立つ、などですっかりほこりをかぶっていたカメラでしたが、重いのさえ辛抱すればEOSMでは得られないカットが撮れるので一期一会の山行では、これから積極的に使っていこうと思っての事です。 もっともYAMAPにアップロードするには、効率を考えて5~10分の一ほどに圧縮しているので、結局EOSMとそれほど変わらない画質になってしまうのですが…。 とにかく、せっかくの本格一眼レフ、AUTOばかりではもったいないので今日は時間をかけてマニュアルを取り入れた撮影の練習です。 石山観音公園は錫杖ケ岳の近く、名阪国道関インターから5分ほどのところにある小さな石山です。ここは、その石肌に観音像が40体ほど彫り込まれている磨崖仏群で有名です。 残念ながら柔らかい石質のためか、風化が進んで新しく置き換えられた像も多くなっています。 一周は早ければ20分ほど、ゆっくり廻っても1時間もあればOKです。 頂上は意外と眺望もあります。 ゆっくり廻って写真を撮って来ました。伝わる絵は撮れたのでしょうか(^^;)。

活動の装備

  • キヤノン(Canon)
    EOS6D EF24~70mmF4Lレンズキット

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。