竜頭山

2019.03.12(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:53

距離

11.9km

のぼり

1313m

くだり

1309m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
42
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1313 / 1309 m

活動詳細

すべて見る

雪もそろそろ溶けはじめ、 久しぶりのちゃんとした山登り、花粉にも負けず目指す頂上は竜頭山です! この山の存在は知っていたものの、最初はあまり登る気がしなかったんですよね…、辛いというレポ多いし、山頂に鉄塔あるし…。 が、ほぼ毎日眺めてるうちに何となく登らなくてはいけないようなどうでもいい義務感に駆られ、そうは言ってもずっと後回しにし続け、やっとこの日がやってきました。笑 大変なのは覚悟の上でしたが、、本当に大変でした… 私は1000m越えたくらいからが本格的に辛かったです。 もう足が進まない。笑 あ、そういえば今年初の1000メートル越え! 天気も上に行くにつれて悪くなるし、本日展望はなし。残念でした。 山頂に着くとあられ、と言っていいのかというほどの小さな氷の粒が。寒さの為写真もそこそこに退散しました。 ま、一応これでやっと竜頭山に登れたし、 これで明日から眺める竜頭山の見方が変わる、かなぁ~♪

竜頭山・入地山 平和口から出発です!
平和口から出発です!
竜頭山・入地山 頑張って中級コースを選択😆💪✨
頑張って中級コースを選択😆💪✨
竜頭山・入地山 ここまでは比較的に簡単に来れます。
ここくらいまでは。ここから先が辛いのです。
ここまでは比較的に簡単に来れます。 ここくらいまでは。ここから先が辛いのです。
竜頭山・入地山 私はここから先が辛かった!
足が進まない💦

久々の1000m越えです!
やっぱり1000mを越すと山の雰囲気って変わってくるな~
私はここから先が辛かった! 足が進まない💦 久々の1000m越えです! やっぱり1000mを越すと山の雰囲気って変わってくるな~
竜頭山・入地山 苔が思っていたよりいい感じ💖
苔が思っていたよりいい感じ💖
竜頭山・入地山 奥に目指す頂上!
まだまだ先が長いなぁ~
時間もあるし、まぁゆっくり行きましょう!
奥に目指す頂上! まだまだ先が長いなぁ~ 時間もあるし、まぁゆっくり行きましょう!
竜頭山・入地山 雲行きがどんどん怪しくなり、この時間からほとんど日が差しなし😭   雨降りませんように。。
雲行きがどんどん怪しくなり、この時間からほとんど日が差しなし😭 雨降りませんように。。
竜頭山・入地山 写真には写ってないですが、聖がなんとか見えました!
富士山はもちろん残念~!
そもそも春だからそんな期待してないけど、それでももう少し天気良ければ…。
ここまで展望がほとんどないので、山頂での景色を楽しみにしていたのです😭
写真には写ってないですが、聖がなんとか見えました! 富士山はもちろん残念~! そもそも春だからそんな期待してないけど、それでももう少し天気良ければ…。 ここまで展望がほとんどないので、山頂での景色を楽しみにしていたのです😭
竜頭山・入地山 浜松方面
浜松方面
竜頭山・入地山 天気が良くて暖かったから最高のピクニックになりそうな場所。とにかくベンチいっぱいある!
天気が良くて暖かったから最高のピクニックになりそうな場所。とにかくベンチいっぱいある!
竜頭山・入地山 綺麗~✨✨な避難小屋。
寒さのため林道小走りで到着。笑
綺麗~✨✨な避難小屋。 寒さのため林道小走りで到着。笑
竜頭山・入地山 外は極寒(笑)な為、今日はここでお昼にします☺︎
外は極寒(笑)な為、今日はここでお昼にします☺︎
竜頭山・入地山 綺麗な避難小屋でお昼もいいなと思っていたので、久しぶりに山での定番カップラーメン持参しました。
寒かったからこれが助かった~~💦
綺麗な避難小屋でお昼もいいなと思っていたので、久しぶりに山での定番カップラーメン持参しました。 寒かったからこれが助かった~~💦
竜頭山・入地山 ちなみに4℃。でも日が差してないからもっと寒いような気もする…、今日に限って薄着にしてしまったのです😫  天気予報は違ったのに~! 寒すぎて早々に下山開始。
いろいろ反省です。
ちなみに4℃。でも日が差してないからもっと寒いような気もする…、今日に限って薄着にしてしまったのです😫 天気予報は違ったのに~! 寒すぎて早々に下山開始。 いろいろ反省です。
竜頭山・入地山 避難小屋から出たら少し青空見えました。
でもなんか氷の粒が‼  
すぐに止んだからよかった、雨にならなくてよかったー💨
避難小屋から出たら少し青空見えました。 でもなんか氷の粒が‼ すぐに止んだからよかった、雨にならなくてよかったー💨
竜頭山・入地山 ここから迂回路です。
初心者目線からだと案外難路だと思います。
ここから迂回路です。 初心者目線からだと案外難路だと思います。
竜頭山・入地山 でもピンクテープはいっぱいあるから、迷うことは特にないはず☺︎
でもピンクテープはいっぱいあるから、迷うことは特にないはず☺︎
竜頭山・入地山 迂回路なかなか大変ですが、なんか竜頭山のお腹を歩いてる感じでしょうか。朝だったら空気が気持ち良さそう✨
わかりにくくてすみません😵💦
迂回路なかなか大変ですが、なんか竜頭山のお腹を歩いてる感じでしょうか。朝だったら空気が気持ち良さそう✨ わかりにくくてすみません😵💦
竜頭山・入地山 下り唯一の展望。
迂回路終わったら残りはひたすら単調な下りです。

天気は一応もってくれました。
次回行く機会があれば是非天気のいい日に、そしてもう少し竜頭山を楽しみたいです!笑   御嶽山も見えるみたい!

ちなみに出発時と帰る時は晴れました。
……
何それっっ‼笑
下り唯一の展望。 迂回路終わったら残りはひたすら単調な下りです。 天気は一応もってくれました。 次回行く機会があれば是非天気のいい日に、そしてもう少し竜頭山を楽しみたいです!笑 御嶽山も見えるみたい! ちなみに出発時と帰る時は晴れました。 …… 何それっっ‼笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。