安達太良山(沼尻〜沼の平周回)

2016.05.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
5
距離
10.8 km
のぼり / くだり
853 / 855 m
35
5
7
3
12
29

活動詳細

すべて見る

日帰り登山ランク【F】軽登山 ここはロケーションが最高の大好きなコースです。 自宅からのドアtoドアが5時間弱、凄く恵まれた環境なんだと実感できました。 5月GWなのにホントに雪が少ないですね。 2005年に行った時のウエブアルバムです。 https://goo.gl/photos/NFoh4S7aTsJbJeGm6 5/8 GPSデータをスマホのものからSF-310のものに変更しました。 ◆ 2023年7月13日に湯の華採取場で死亡事故が発生しました。 7月14日現在はっきりした原因はわかっておりませんが、野湯目的で入山しており水着姿で倒れていたとのことですので、硫化水素ガスによる中毒死の可能性が高いと思います。 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/601739/?display=1 下記日記はガスを考慮せず無謀に遊び回った記録ですので、参考にしないでください。 たまたま無事に帰ってこれたとのだと思います。反省しなくてはいけないものです。 今後も登山道の閉鎖はないと思いますが、ガスの危険のある沢沿いの立ち入りは厳しく禁止されると思いますし、安全のためそのような措置がなくても近づかないようお願いします。 ーーーーーーーーーーーーー

安達太良山・箕輪山・鬼面山 白糸の滝
白糸の滝
安達太良山・箕輪山・鬼面山 障子岩の頭までは少し急登があります。雪解け後で少しぐじゃぐじゃしてました。
障子岩の頭までは少し急登があります。雪解け後で少しぐじゃぐじゃしてました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 船明神山と安達太良本山(乳首山)
船明神山と安達太良本山(乳首山)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良頂上部では唯一の池、もう30数年前にその話を聞いてここまでやってきました。
安達太良頂上部では唯一の池、もう30数年前にその話を聞いてここまでやってきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 船明神への登り。一般道につられて右の方に行きましたが、せっかくなので薮を戻ってまっすぐ登ってみました。
船明神への登り。一般道につられて右の方に行きましたが、せっかくなので薮を戻ってまっすぐ登ってみました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 正確にはここは船明神山ではないらしいが。
正確にはここは船明神山ではないらしいが。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 石筵への分岐点
石筵への分岐点
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良本山です。摩利支天と家族のメンバーと来たのが十数年前だったかな?お久しぶりです。反対側から下りてみました。
安達太良本山です。摩利支天と家族のメンバーと来たのが十数年前だったかな?お久しぶりです。反対側から下りてみました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 磐梯山も雪は少ないですね。
磐梯山も雪は少ないですね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 遥か彼方の飯豊山。こちらは真っ白です。
遥か彼方の飯豊山。こちらは真っ白です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 沼の平はどこから見てもきれいです。
沼の平はどこから見てもきれいです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山へ登り、アルプスに来たみたいです。
鉄山へ登り、アルプスに来たみたいです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山へは岩の下を巻いて戻ってきますが、もったいないので岩を直登して頂上へ。全然難しくありません。
鉄山へは岩の下を巻いて戻ってきますが、もったいないので岩を直登して頂上へ。全然難しくありません。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 来た道を振り返る。
来た道を振り返る。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここが頂上。岩壁の上にあるけれど、頂上はテーブルマウンテン的で平です。
ここが頂上。岩壁の上にあるけれど、頂上はテーブルマウンテン的で平です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山避難小屋。立派です。ここで一服。
鉄山避難小屋。立派です。ここで一服。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 昔ここにプロペラ機が墜落したそうで、その慰霊碑と磐梯山。
昔ここにプロペラ機が墜落したそうで、その慰霊碑と磐梯山。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 胎内岩の上に来ました。相変わらず眺めが良いです。
胎内岩の上に来ました。相変わらず眺めが良いです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 胎内岩は福島のフリークライミングのメッカです。暑い下界からここで涼みながら汗を流します。
胎内岩は福島のフリークライミングのメッカです。暑い下界からここで涼みながら汗を流します。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 胎内くぐり。
胎内くぐり。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 結構狭かったんだね。
結構狭かったんだね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 胎内岩を見上げる。
胎内岩を見上げる。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 下りは慎重に。
下りは慎重に。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 どんどん下る。
どんどん下る。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 湯の花採取場、硫黄の臭い全開です。川沿いにお湯が出ているので、入浴可能な場所がいくつかあります。
湯の花採取場、硫黄の臭い全開です。川沿いにお湯が出ているので、入浴可能な場所がいくつかあります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 最後の白糸の滝
最後の白糸の滝
安達太良山・箕輪山・鬼面山 そこそこ見事な滝です。
そこそこ見事な滝です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 2005年の時の入浴シーンです。
2005年の時の入浴シーンです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。