檜洞丸 2回目

2016.05.06(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

08:55

距離

13.2km

のぼり

1564m

くだり

1572m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 55
休憩時間
1 時間 43
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1564 / 1572 m

活動詳細

すべて見る

くもり時々晴れのち雨な 登山でしたが、頂上までは富士山を望むことができ、良かったです。 下山ルートにした犬越路方面のパノラマビュー的な見晴しの良さとアスレチック感満載のクサリ場は、とても楽しめました。 また、カメラをミラーレス一眼とiPhoneと両方使ってみましたが、やっぱり一眼はキレイですね。持って行った甲斐がありました。 次こそは、晴天の檜洞丸としたいですね。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここを右に つつじ新道から檜洞丸を目指します。
ここを右に つつじ新道から檜洞丸を目指します。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 新緑がまぶしい。いい季節です。
新緑がまぶしい。いい季節です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 歩きやすいハイキングコースが続いています。
歩きやすいハイキングコースが続いています。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ゴーラ沢出合。河原の白い石と新緑の眩しさが、とても綺麗です。
ゴーラ沢出合。河原の白い石と新緑の眩しさが、とても綺麗です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 この階段から先は、今までよりキツイ登りになるので、気合いを入れます。よし!
この階段から先は、今までよりキツイ登りになるので、気合いを入れます。よし!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 展望台からの富士山。曇りだけど、良く見えて嬉しい。
展望台からの富士山。曇りだけど、良く見えて嬉しい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 緑の中のムラサキ。映えてました。
緑の中のムラサキ。映えてました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 サクラも少しだけ残ってました。
サクラも少しだけ残ってました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山、まだ見えます。
富士山、まだ見えます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 頂上からも富士山、見えました。
頂上からも富士山、見えました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 食後のコーヒー準備中。
食後のコーヒー準備中。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 頂上。
頂上。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 頂上を超えて、少し下ると山小屋。
頂上を超えて、少し下ると山小屋。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路方面へ下山開始です。目の前に山々のパノラマがいい感じです。
犬越路方面へ下山開始です。目の前に山々のパノラマがいい感じです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 クサリ場の始まりです。アスレチックみたいで楽しい。
クサリ場の始まりです。アスレチックみたいで楽しい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 吹き上がりの風と谷の風景が気持ちい場所でした。
吹き上がりの風と谷の風景が気持ちい場所でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鉄ハシゴもあります
鉄ハシゴもあります
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 スミレに ほっこり。
スミレに ほっこり。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 このクサリ場をレスキュー隊みたいに後ろ向きで降下。大人のアスレチック感。
このクサリ場をレスキュー隊みたいに後ろ向きで降下。大人のアスレチック感。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 次のクサリ場です。かなり盛った構図ですが、ここも5m位です。
次のクサリ場です。かなり盛った構図ですが、ここも5m位です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 小雨が降ってきました、天気下り坂。雲が目の前を横切ります。
小雨が降ってきました、天気下り坂。雲が目の前を横切ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路でトイレも借りて小休憩。
犬越路でトイレも借りて小休憩。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 木々の緑、沢の水音。マイナスイオンいっぱい。(個人の感想です)
木々の緑、沢の水音。マイナスイオンいっぱい。(個人の感想です)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いい雰囲気です。
いい雰囲気です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 用木沢出合に到着。ここから、舗装道を西丹沢自然教室でゴール。
用木沢出合に到着。ここから、舗装道を西丹沢自然教室でゴール。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢自然教室で登山計画書を書いて、登山開始です。
西丹沢自然教室で登山計画書を書いて、登山開始です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。