奥多摩の御前山に登る

2014.10.25(土) 日帰り

DAY 1

9:15JR奥多摩駅から西東京バスに乗り9:30に奥多摩湖停留所に到着、自宅から3時間30分掛かる。初めての奥多摩湖は快晴できれいでした、紅葉少し山の上部が色付き始めた位で、これからですね。ダムを渡り御前山登山口についてyamapをセット10:00から登り始める。はじめは急登が続き(息が切れます)サス沢山に出ます、此処で奥多摩湖の展望がきれいに見えます。惣岳山を越え御前山山頂までは遊歩道的な山道で一安心。山頂着11:50、ガイドブックでは3時間掛かる所を2時間で登ってしまいました。数組の登山者がお昼休憩されています、私も20分休憩。山頂からの眺めはあまり良くない、木の葉が落ちれば良くなるかもです。 それから湯久保尾根分岐から栃寄沢方面に降りる予定でしたが、時間に余裕があったので鞘口山~鋸山~奥多摩駅ルートに変更する。鋸山までは尾根の登降の連続、鋸尾根は下りになります、膝に来ますね。鎖場コースを降り、天聖神社に大天狗・小天狗が有ります。2時間30分で愛宕山に着きました。神社を抜ける道がスズメバチの巣がある為通行できないので林道を下って14:50に奥多摩駅に着です。結構歩きました。