イベント盛々鶏頂山 山行

2016.05.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
1 時間 49
距離
9.1 km
のぼり / くだり
609 / 607 m
1
1 5
1 10
1 52

活動詳細

すべて見る

月7日 高原(たかはら)鶏頂山 山行。 今回 ヤマップで知り合ったいちごさんと初顔合わせでした。 かみさんも前日参加できると言われ3人で楽しんできました。 この日標高が高い山は 風が強いのと有名どころは、混雑すると思い鶏頂山にしました。 車で登山口に向かう時は、曇りで途中ガスっていたのですが、、、 なんと 登山口に近づくにつれ、晴れ間が見えてきました。 しかも鶏頂集落地帯いったい 綿あめのような雲海が見えてとても不思議な景色でした。駐車場には自分たち以外いませんでした。穴場です(笑) 登山中 予想通り風も弱く快適でした! このコース地味そうに見えて 大沼 弁天沼 枯木沼と沼があったり、カラマツ・ダケカンバの樹林があったりエーデルワイスのスキーコースを歩ったりとても楽しいコースです。 チラリズムで時々回りの山々が見えるのもいいです(笑) また鳥居がきれいにペンキが塗ってあったり、立派な石碑があちこちにあり、山を守る地域の人の信仰の深さを感じとれる山です。 山メシには、たこ焼きを用意しました(笑) 美味かったですよ。 いちごさんにも「おしらじの滝」を見せたくて 寄って見ましたが 残念 前日少し雨が降ったので、滝が流れていると思ったのですが 水は流れていませんでした。いちごさんは、「また 来たい場所」と言ってくれました。 おしらじの滝に 和服男子が登山靴を履いているではありませんか(笑) いっしょに写真撮ってもいいということで 山ポーズ決めました。 この日も 大笑い 珍山行でした。

高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 鶏頂山・鶏頂神社の鳥居 登山口から
鶏頂山・鶏頂神社の鳥居 登山口から
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 金属でできた水ため?に 鶏の絵柄が面白い
金属でできた水ため?に 鶏の絵柄が面白い
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 作業用林道を横切ります。
作業用林道を横切ります。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 スキーコース跡を 歩きます。
スキーコース跡を 歩きます。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ここが旧スキー場跡の最上部 日光方面 綿あめのような雲海がとても素敵!
ここが旧スキー場跡の最上部 日光方面 綿あめのような雲海がとても素敵!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 大沼 鶏頂山が水面に映って 絵になります。
大沼 鶏頂山が水面に映って 絵になります。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 カラマツ林の登山道 ひんやり マイナスイオンたっぷり浴びて
カラマツ林の登山道 ひんやり マイナスイオンたっぷり浴びて
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 弁天沼
弁天沼
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 弁天沼を抜けると急登になります。
弁天沼を抜けると急登になります。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ご利益がありそうな水場の名前です。
ご利益がありそうな水場の名前です。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 こんなはしごが数か所あります。
こんなはしごが数か所あります。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 釈迦ケ岳が見える尾根に出ます。
釈迦ケ岳が見える尾根に出ます。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 この尾根も急登です。
この尾根も急登です。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 はい 頂上に着きました。
はい 頂上に着きました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 立派な祠があります。
立派な祠があります。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 山ランチ デザートはたこ焼き
山ランチ デザートはたこ焼き
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 祠の前から 日光方面の山々
祠の前から 日光方面の山々
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 少し正面を下った展望台から
少し正面を下った展望台から
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 釈迦ケ岳
釈迦ケ岳
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 中岳 西平岳 
中岳 西平岳 
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 再び弁天沼に戻ってきました。
再び弁天沼に戻ってきました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 正規ルートを外れて エーデルワイススキー場のゲレンデへ
正規ルートを外れて エーデルワイススキー場のゲレンデへ
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 枯木沼に向かって
枯木沼に向かって
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ジャーンプ!\(^o^)/ いちごさんと岩
ジャーンプ!\(^o^)/ いちごさんと岩
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 枯木沼 今日は結構水多いです。
枯木沼 今日は結構水多いです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 枯木沼だけに 木道が枯れてます(笑) 傾いたり 穴が空いていますので、障害物ゲームのように、気合をいれて通過(笑) 下手すると沼に落ちます(笑)
枯木沼だけに 木道が枯れてます(笑) 傾いたり 穴が空いていますので、障害物ゲームのように、気合をいれて通過(笑) 下手すると沼に落ちます(笑)
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 このあと正規ルートへ戻り 登山口へ向かいます。
このあと正規ルートへ戻り 登山口へ向かいます。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 楽しい山行ありがとうございました。
楽しい山行ありがとうございました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 おしらじの滝
おしらじの滝
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 おしらじの滝に 和服男子が登山靴を履いているではありませんか(笑)掲載OK頂いたので早速
おしらじの滝に 和服男子が登山靴を履いているではありませんか(笑)掲載OK頂いたので早速

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。