鷲峰山(行場巡り撤退)

KONIさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:月に1回、職場のサークルで、関西の山に日帰り登山に行っています。
  • 生まれ年:1970

鷲峰山(京都)・釈迦岳

2016/05/08(日) 21:12

鷲峰山(行場巡り撤退)

2016/05/07(土) 09:56

2016/05/07(土) 16:06

金曜日、きむきむ氏からの連絡を受け、暇を持て余したきむきむ氏と暇人の私の2人で鷲峰山に登りに行くことになりました。
 コンビニで昼食のおにぎりを買い、京阪宇治駅9時24分発の京阪バスで維中前まで30分程乗車し10時頃到着しました。
 維中前から田畑が広がる集落の中を歩いていきます。
登山口からは林道を歩いていきますが展望は開けておらず、だらだらとした道を歩き続けることになります。
 11時30分、金胎寺に到着。ここで昼食を摂ります。
 12時、入山料300円を払って行場巡りコースに入っていきます。雨上がりなので結構足元が滑ります。(買い替えた登山靴がまだ足になじんでいないので、今日は普通のハイキング用の靴を履いて来ていました・・考えが甘かったです)
 東覗に着いた時点で危険を感じて、臆病者の私はここでコースを戻ることにしました。休憩所できむきむ氏を待ちます。
 きむきむ氏が戻って来た後、本堂まで登り三角点に到着したのは14時30分。そこから茶宗明神社に下山したのは15時過ぎでした。
 その後、中書島で軽く飲んで帰るつもりが、きむきむ氏「飲み屋を縦走しよう」とのことで3軒はしご酒(きむきむ氏は最初から最後まで日本酒オンリー)して帰りました。