御前岳・釈迦岳~今日の天気予報は晴れのはずだったのに!

2016.05.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
1 時間
距離
8.1 km
のぼり / くだり
820 / 823 m

活動詳細

すべて見る

 GW後半はお山に行けずモンモンとしてたが、今日行ってきたぜ!  昨日の夕方、過去数回いっしょに山に登ったU君と話しをしてたときに、福岡県の最高峰にまだ行ってないことを話題にしたので、そこに決めちゃいました。  これまで全くリサーチしてなかったので、急遽お勉強。  そういえば、ヒロキさんたちが最近行ってたところだと思いだし、それを参考に、御前岳~釈迦岳の2つの山頂を踏むために縦走することにした。  昨日の段階で、天気予報は晴れマーク!明日が楽しみということで早いとこ就寝。  朝起きてみると曇天で、現地はどうなの?って感じでとりあえず行ってみた。  車を走らせると、現地に着く前に、すでに雨。  やっぱり止めようかとも思ったが、杣の里渓流公園までは行ってみることにした。  雨はポツポツだが、大したことはなさそうということで、登山開始。  だけど、登山道は濡れており、滑る滑る。  慎重に歩いて2時間ほどで御前岳の山頂に到着。  御前岳(ごぜんだけ)に、今日は『おまえだけ』に会いに来たんじゃないと別れを告げ、釈迦岳まで縦走した。  ガスって景色を堪能することはできなかったが、気持ちよく歩けました。  紅葉のときに来てみたいね。  そうこうするうちに、釈迦岳(しゃかだけ)山頂へ。  シャカシャカするものがないか探したが、あんまり面白くもないので、あきらめました。  下山時、レーダードームにも足を伸ばしたが、山頂にこんな建物があると興ざめしちゃうね。  それに今日は眺望がないので、余計にそう思ったのかもしれない。  駐車地点まではけっこう長い車道歩きもしたが、総じて楽しい山登りができました。  たぶん、たくさんの種類のお花に出会えたことがよかったんだと思います。  今回、福岡県の最高峰と第二位の2つの山頂を踏むことができて、  http://img01.militaryblog.jp/usr/mnak/%25E5%25AC%2589%25E3%2581%2597%25E3%2581%2584.png  帰りに、グリーンピア八女(やめ)で温泉に浸かって疲れを癒しました。  最後に、詳細は記載しませんが、山登りとは違うことで、イラっとしたことがいくつかあり、八女 に行くのは、もう やめ にしようかとも思いましたが、山登りのために、また改めて行ってみたいと思ってます。

釈迦岳・御前岳 スタート地点、最初どんよりとした天気で、あまりモチベーションがあがらなかった
スタート地点、最初どんよりとした天気で、あまりモチベーションがあがらなかった
釈迦岳・御前岳 登山口の看板
登山口の看板
釈迦岳・御前岳 登山口の看板
登山口の看板
釈迦岳・御前岳 いきなり鎖登場~滑る滑る
いきなり鎖登場~滑る滑る
釈迦岳・御前岳 気持ちのよい登山道
気持ちのよい登山道
釈迦岳・御前岳 気持ちのよい登山道
気持ちのよい登山道
釈迦岳・御前岳 気持ちのよい登山道
気持ちのよい登山道
釈迦岳・御前岳 水滴
水滴
釈迦岳・御前岳 ラショウモンカズラ~お花の名前がいろいろ分かってきたぜ!
ラショウモンカズラ~お花の名前がいろいろ分かってきたぜ!
釈迦岳・御前岳 ガスりまくりの林道
ガスりまくりの林道
釈迦岳・御前岳 登山歩道第二入口
登山歩道第二入口
釈迦岳・御前岳 お花
お花
釈迦岳・御前岳 こんなところに沢ガニが…
こんなところに沢ガニが…
釈迦岳・御前岳 お花
お花
釈迦岳・御前岳 ギンリョウソウ
ギンリョウソウ
釈迦岳・御前岳 こっち見んな!
こっち見んな!
釈迦岳・御前岳 御前岳まで0.4kmってホントか?~ここからが長かった!
御前岳まで0.4kmってホントか?~ここからが長かった!
釈迦岳・御前岳 御前岳山頂の碑
御前岳山頂の碑
釈迦岳・御前岳 御前岳山頂
御前岳山頂
釈迦岳・御前岳 釈迦岳へ向かいます
釈迦岳へ向かいます
釈迦岳・御前岳 お花~名は知らず…
お花~名は知らず…
釈迦岳・御前岳 お花
お花
釈迦岳・御前岳 お花
お花
釈迦岳・御前岳 なんかの葉っぱ
なんかの葉っぱ
釈迦岳・御前岳 ツツジ~水滴にも注目!だけど虫がウザいね
ツツジ~水滴にも注目!だけど虫がウザいね
釈迦岳・御前岳 ツツジ
ツツジ
釈迦岳・御前岳 水滴
水滴
釈迦岳・御前岳 水滴
水滴
釈迦岳・御前岳 シャクナゲ
シャクナゲ
釈迦岳・御前岳 シャクナゲ
シャクナゲ
釈迦岳・御前岳 眺望悪し!(パノラマ)
眺望悪し!(パノラマ)
釈迦岳・御前岳 御前岳~なんかの本で”ピラミダル”って書かれてたけど、三角って意味かしら?
御前岳~なんかの本で”ピラミダル”って書かれてたけど、三角って意味かしら?
釈迦岳・御前岳 ツツジ
ツツジ
釈迦岳・御前岳 釈迦岳(右)とレーダードーム(左)
釈迦岳(右)とレーダードーム(左)
釈迦岳・御前岳 鎖場が続く~雪があったら来たくない!
鎖場が続く~雪があったら来たくない!
釈迦岳・御前岳 岩に手をかけたら、それが落ちた
岩に手をかけたら、それが落ちた
釈迦岳・御前岳 落ちた岩~足に当たって痛かった!
落ちた岩~足に当たって痛かった!
釈迦岳・御前岳 田代方面からの合流点
田代方面からの合流点
釈迦岳・御前岳 眺望悪し!
眺望悪し!
釈迦岳・御前岳 釈迦岳山頂~思ってたより狭い
釈迦岳山頂~思ってたより狭い
釈迦岳・御前岳 お釈迦様
お釈迦様
釈迦岳・御前岳 一等三角点
一等三角点
釈迦岳・御前岳 福岡県最高峰
福岡県最高峰
釈迦岳・御前岳 眺望悪し!
眺望悪し!
釈迦岳・御前岳 わずかにこんだけ見えた
わずかにこんだけ見えた
釈迦岳・御前岳 レーダードームの方へ向かう
レーダードームの方へ向かう
釈迦岳・御前岳 レーダードーム(普賢岳山頂)
レーダードーム(普賢岳山頂)
釈迦岳・御前岳 山頂になんかあると興ざめしない?
山頂になんかあると興ざめしない?
釈迦岳・御前岳 (理想)晴れてればこんな眺望だが…
(理想)晴れてればこんな眺望だが…
釈迦岳・御前岳 (現実)今日の天候ではこんな眺望(パノラマ)
(現実)今日の天候ではこんな眺望(パノラマ)
釈迦岳・御前岳 お花
お花
釈迦岳・御前岳 キツネさんはまだまだです
キツネさんはまだまだです
釈迦岳・御前岳 お花
お花
釈迦岳・御前岳 ヤマフジ~これに気を取られていたら
ヤマフジ~これに気を取られていたら
釈迦岳・御前岳 下がこんな感じだと気付いてビビったぜ!
下がこんな感じだと気付いてビビったぜ!
釈迦岳・御前岳 ここでクライミングの練習できるジャン!
ここでクライミングの練習できるジャン!
釈迦岳・御前岳 フジさん
フジさん
釈迦岳・御前岳 お花
お花
釈迦岳・御前岳 お花
お花
釈迦岳・御前岳 お花
お花
釈迦岳・御前岳 お花
お花
釈迦岳・御前岳 八ツ滝
八ツ滝
釈迦岳・御前岳 下山したら、天候が!
下山したら、天候が!
釈迦岳・御前岳 自生ではないが歩き出してすぐのところでエビネランを発見、まさかこんなところで出会うとは!
自生ではないが歩き出してすぐのところでエビネランを発見、まさかこんなところで出会うとは!
釈迦岳・御前岳 エビネ~あった場所はナイショ♡
エビネ~あった場所はナイショ♡
釈迦岳・御前岳 エビネ
エビネ
釈迦岳・御前岳 エビネ
エビネ
釈迦岳・御前岳 自生みたいだけど、この花は?(追記:コケイラン(小蕙蘭))
自生みたいだけど、この花は?(追記:コケイラン(小蕙蘭))
釈迦岳・御前岳 エビネランかと思ったが、違いますね(追記:コケイラン(小蕙蘭))
エビネランかと思ったが、違いますね(追記:コケイラン(小蕙蘭))
釈迦岳・御前岳 帰りに、グリーンピア八女で温泉
帰りに、グリーンピア八女で温泉

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。