祖母・傾山 馬蹄形完全縦走

2016.05.07(土) 日帰り

DAY 1

初の祖母山・傾山の縦走に行って参りました。 名前とは反対に九折登山口の傾山側からスタートしました。 3:59 ヘッドライト装着してスタートです。 先ずは青いガードとレールの横(水路の蓋の上)な楽しく無い登りから始まりました(>_<) トレイルに入ってからは険しいルートです。 トレランと言えど、あの上りは流石に走れません(>_<) 今迄に経験した事も無い感じの登山道で危険がいっぱい(>_<) スタートから1時間後fightと書かれた岩が有りましたが嬉しいのか悲しいのか落書きと同じなのか(>_<) 大きな猿の腰掛けを発見(^_^) 観音滝らしきものが有るらしいがトレランだからスルー(>_<) 三ッ尾分岐手前の隙間からチラッと雲海がみえてます\(^o^)/ 5:23 三ッ尾の分岐まで1時間24分経過 三ッ尾分岐の先の分岐からは水場コースと三ッ坊主コースに分かれますが三ッ坊主コースは危険って書いて有った(^^;; でも、三ッ坊主コースへ 木々で隠れてハッキリとは見えませんけど立派な雲海が広がってる(^_^) もうヘッドライトも要らない感じ(^_^) 初めてで良くわから無いんですが、三ッ坊主、二ッ坊主と有るみたいです(^^;; 確かに表記の無いピークをいくつか通過しましたけどね(^^;; そして日の出と雲海を両方とも満喫\(^o^)/ 6:24 垂直登りな岩場に到着 ロープで上りま〜す(^_^) 6:40 水場コースと坊主コースの合流地点に到着ここにも立派な猿の腰掛けが(^_^) 何やらピークらしき所に到着です。 祠が有りますねぇ山頂では無いみたい? 少し先に進むと山頂でした‼︎ 7:06 傾山山頂 1602.2m 傾山山頂まで3時間5分かかりました(^^;; 二等三角点が有りました。 今から走る縦走路を山頂から眺めると、とっても綺麗で良い感じ(^_^) ところで、ネットを見てたら前傾、本傾、後傾って書いて有ったけど本当にそう呼ぶのかな? 途中に水場表記が有りましたのでフェンスの扉を開けて水場まで少し下ってみましたが殆ど出ておらず汲めませんでした(>_<) yamapのマップを見ると夏場だけって書いてある(^^;; 7:52 開けた場所に到着しました。 ヘリポート兼テント場らしいです。 50m先に山小屋の表記が‼︎ あっ!肉眼ではっきり見えてました(^^;; 7:56 九折越小屋 スルーします。 8:36 笠松山山頂 1522m 松笠山って三下な山かと思ってたら結構、手強かった(>_<) アケボノツツジや花はまだでしたけど山芍薬が沢山で綺麗です。 9:19 本谷山山頂 1643m ペースを上げてスタートした結果、中盤から驚異のペースダウン(T_T) 10:22 コシキ岩 尾平超えからのハシゴ(^^;; ハシゴって美観に欠けますねぇ(>_<) 11:13 古祖母山山頂 1633m 今まで登山者とは全く会わなかったのに古祖母山山頂には沢山の登山者が‼︎ こりゃ〜ゆっくり休憩も出来ないね(^^;; 11:35 やっとまともな水場に到着\(^o^)/ フェンスが現れロックを外して中へ 鹿避けみたいです。 そして直ぐにまたフェンス(^^;; 数人の登山者が居ます。 12:01 障子岳山頂 1703m スタートから8時間2分 烏帽子岩、天狗岩もスルー トレランですから(>_<) 祖母山付近にて1人の山ガールとすれ違いました。 祖母山山頂から下りてきたんだと思いますが女性単独で、しかもあの登山道を下ってきたのかΣ(゚д゚lll) 登るのですら大変だったのに‼︎ 13:10 祖母山山頂 1756.4m スタートから9時間11分 ここにも登山者が8人ほど居ました。 登山道では全く会わなかったのにね(^^;; 疲れて仲間達から少し遅れて撮影も減ってくる(T_T) 九合目の小屋で皆さんは給水 私はぐったりと登山道にて休憩(>_<) 14:32 馬の背?鹿の背? 14:50 八丁越 15:15 大障子岩 1451m スタートから11時間16分 ゴールは近い頑張らねば(>_<) ぐるりと迂回して前障子岩へ‼︎ な、なんだ‼︎ この岩登りは((((;゚Д゚))))))) 16:17 前障子岩 1409m スタートから12時間18分 後は上畑登山口まで下ってロードです。 しかし、ここからの下りの長いこと(T_T) 下っても下っても下界が見えないしテクニカルです。 こちらから登るのは大変そう(^^;; 最後の方で右側にネットが現れます。 ネット沿いに下ってるとピンクのリボンがネットに付けて有りネットの外側にリボンが見えます。 仲間達は先に行ってて見えません(>_<) 迷いながらもリボンをスルーして下りますがマーキングは全く無くてネットにリボンが付けて有った場所まで上り返しました。 リボンの所でネットをくぐってリボンを追うと滑りやすい下りが続きます。 そしてまたネットをくぐって下ると 17:35 上畑登山口に到着(>_<) ここからのロード4kmで最初は走りましたが時計を見て18時過ぎたあたりから歩きました(>_<) 18:12 九折登山口 到着\(^o^)/ スタートから14時間13分 もう動けません(>_<) しかし、友人の車ですのでトイレ横の足洗い場にて水浴びして着替えました。 その後、竹田にて夕食を食べようと言う事で唐揚げの丸福に寄りましたが、私は胃がムカついて身動きが取れず車の中で留守番するも耐えられず喉に指を入れて胃をスッキリさせました(>_<) 途中のコンビニでR-1ヨーグルトドリンクとハーゲンダッツで復活したものの祖母・傾縦走はもう来なくていいや状態です(>_<)

• アシックス(asics)
    ゲルフジ トラブーコ3 G-TX
    ジェントス ヘッドウォーズHW-000X
  • ファイントラック(finetrack)