溝ノ口から東高根森林公園へ

2016.05.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 37
休憩時間
6
距離
6.0 km
のぼり / くだり
82 / 83 m
2 38

活動詳細

すべて見る

トケイソウが咲き始めたかを確かめたくなり、多摩丘陵の東端の緑ヶ丘霊園に出かけました。 武蔵溝ノ口駅改札を出て左へ進むと右手にエスカレーターがあります。これで地上階に下りて田園都市線溝の口駅南口を右に見て道路を渡ると、高津区役所の前でバス道に合流します。 道なりにバス道をしばらく歩き、橋を越えたら右に進み、一つ目の道を左に進み、次の角を右進み、左に白いマンションが見えたらマンションの横の階段を登って緑ヶ丘霊園に入ります。 霊園の外周に沿って左へ少し歩くと左手にトケイソウが咲き始めています。嬉しくなり東高根森林公園まで足を伸ばします。そのまま外周に沿って歩くと桜並木に出ます。霊園はどこも花盛りです。 桜並木を道なり北西に進み霊堂を越えてトイレを越えたら西側の階段を下りると公園の湿生植物園に入ります。公園を歩くとどこも春の花が満開です。最後に古代植物園を見て、公園北口を後にします。 北口の前の道を北に進んで次の角を東へ歩くと霊園長尾口に入り、松寿弁財天を左手に見て更に東へ歩くと霊園北口からの道と合流して、踏切を渡り左へ歩くと南武線の久地駅が見えます。

東京都23区 西エリア ブラシの木の花、青空に赤いブラシが幾つも浮かんで綺麗です。
ブラシの木の花、青空に赤いブラシが幾つも浮かんで綺麗です。
東京都23区 西エリア ベニバナウツギの花、この一角は道に沿って色々な花木が植えてあります。
ベニバナウツギの花、この一角は道に沿って色々な花木が植えてあります。
東京都23区 西エリア 夏ミカンの花、白い花がたくさん咲いて、近くに寄るといい香りがします。
夏ミカンの花、白い花がたくさん咲いて、近くに寄るといい香りがします。
東京都23区 西エリア ブタナの花、豚菜とは失礼な名前ですが、花はタンポポに似た背が高い花です。
ブタナの花、豚菜とは失礼な名前ですが、花はタンポポに似た背が高い花です。
東京都23区 西エリア トケイソウの花、1輪だけ咲いていました。オモチャの時計の様なユニークな花です。
トケイソウの花、1輪だけ咲いていました。オモチャの時計の様なユニークな花です。
東京都23区 西エリア トケイソウの花、少し横から写してみますと、 雄しべと雌しべが良く見えます。
トケイソウの花、少し横から写してみますと、 雄しべと雌しべが良く見えます。
東京都23区 西エリア トケイソウの花、右手前に幾つもの大きなつぼみがあり、今後が楽しみです。
トケイソウの花、右手前に幾つもの大きなつぼみがあり、今後が楽しみです。
東京都23区 西エリア ハルジオンの花、つぼみと咲いたばかりの花はピンク色がかかって見えます。
ハルジオンの花、つぼみと咲いたばかりの花はピンク色がかかって見えます。
東京都23区 西エリア ムラサキツユクサの花、紫色の花が綺麗です。そう言えば来月は梅雨ですね。
ムラサキツユクサの花、紫色の花が綺麗です。そう言えば来月は梅雨ですね。
東京都23区 西エリア ミズキの花、手前は花が残っていますが、後ろは花が散って実がなっています。
ミズキの花、手前は花が残っていますが、後ろは花が散って実がなっています。
東京都23区 西エリア コデマリの花、どの花も満開です、白い花が光を浴びて光って見えます。
コデマリの花、どの花も満開です、白い花が光を浴びて光って見えます。
東京都23区 西エリア キリの花、この木は下部をツルに覆われ枯らせましたが、上で花を咲かせています。
キリの花、この木は下部をツルに覆われ枯らせましたが、上で花を咲かせています。
東京都23区 西エリア エゴノキの花、上からは見えませんが葉っぱの下に白い花をたくさん咲かせています。
エゴノキの花、上からは見えませんが葉っぱの下に白い花をたくさん咲かせています。
東京都23区 西エリア ヤマアイの花と実、白い花と緑の実は目立ちませんが、葉っぱは立派です。
ヤマアイの花と実、白い花と緑の実は目立ちませんが、葉っぱは立派です。
東京都23区 西エリア シランの花、湿性植物園に大きな群落を作って紫色の花をたくさん咲かせています。
シランの花、湿性植物園に大きな群落を作って紫色の花をたくさん咲かせています。
東京都23区 西エリア キショウブの花、湿性植物園からケヤキ広場の水辺にたくさん咲いています。
キショウブの花、湿性植物園からケヤキ広場の水辺にたくさん咲いています。
東京都23区 西エリア ハクウンボクの花、ケヤキ広場の大きなハクウンボクが白い花を咲かせています。
ハクウンボクの花、ケヤキ広場の大きなハクウンボクが白い花を咲かせています。
東京都23区 西エリア モモイロヒルザキツキミソウの花、パークセンター横のであい広場で咲いています。
モモイロヒルザキツキミソウの花、パークセンター横のであい広場で咲いています。
東京都23区 西エリア ムラサキの花、白い小さな花です。根が紫色の染料、古代植物園で咲いています。
ムラサキの花、白い小さな花です。根が紫色の染料、古代植物園で咲いています。
東京都23区 西エリア マユミの花、緑がかった可愛い白い花です。葉っぱにワカバグモのメスがいます。
マユミの花、緑がかった可愛い白い花です。葉っぱにワカバグモのメスがいます。
東京都23区 西エリア トチノキの花、緑ヶ丘霊園長尾口の近くに立派なトチノキがあります。
トチノキの花、緑ヶ丘霊園長尾口の近くに立派なトチノキがあります。
東京都23区 西エリア ニワゼキショウの花、緑ヶ丘霊園のあちこちで小さな淡紫色の花を咲かせています。
ニワゼキショウの花、緑ヶ丘霊園のあちこちで小さな淡紫色の花を咲かせています。
東京都23区 西エリア ベニカタバミの花、濃い紫色が鮮やかです。緑ヶ丘霊園北口付近に咲いています。
ベニカタバミの花、濃い紫色が鮮やかです。緑ヶ丘霊園北口付近に咲いています。
東京都23区 西エリア マンネングサの花、南武線沿いの道端に黄色い星形の花がたくさん咲いています。
マンネングサの花、南武線沿いの道端に黄色い星形の花がたくさん咲いています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。