星空を求めて水芭蕉の咲く尾瀬へ

kiyoさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:九州から東京に、単身赴任でもうすぐ8年が経ちます。晴れた日に、大好きな山に出かけます。

雨の日は、神田神保町で大好きな山の古本を探しております。

8年の間に、106回の山旅をして、164の頂きに立ちました。(内、百名山は54)

三度、道迷いを経験し危ないこともありましたが、無事の山旅を続けられていることに感謝しております。今はYAMAPという強い味方もあり安心ですが、基本は忘れないようにしたいです。

夢は、登ったことのない山をたくさん登頂。
    好きなこと、頂上からの眺め。下山後の温泉とビール。
    お気に入りの温泉は、上高地の歴史ある温泉とこんにゃく刺身の美味しい日の出温泉。
  • 活動エリア:東京, 長野, 山梨
  • 生まれ年:1961

尾瀬・燧ヶ岳

2016/05/10(火) 00:52

星空を求めて水芭蕉の咲く尾瀬へ

2016/05/07(土) 12:24

2016/05/08(日) 12:20

GW後半、なぜか東京にいることになったので、急きょ山登りの行き先を検討。
テントかるっての星空撮影の行き先候補として、
雲取、日光の中禅寺湖畔、尾瀬などから、水芭蕉が1ヶ月早いとの情報と天気の良さそうな尾瀬を選択。

赤羽、高崎、沼田と普通電車乗り継いで、沼田駅から戸倉、戸倉から鳩待峠まではバスで移動。
約4時間、5000円の大移動です‼

水芭蕉の群生は、鳩待峠と山の鼻の途中、牛首から竜宮の途中の中田代の2ヶ所です。どちらも見頃でした。
水芭蕉がいつもより1ヶ月早いことをまだ知らないのか、天気が安定しないからなのか、人が少なくとても静かな尾瀬です。

テント場は二つのテント場のうち、尾瀬のど真ん中に近い見晴を選択。
前面に空間がたっぷりある場所にテントを設営。
生憎の小雨でしたが、雲の流れが速く、時おり雲のあいまから星空が見えます‼
その瞬間に星空を撮影して、画面みながら設定を変えている間にまた雲に覆われて…の繰り返し‼

今回はシャタースピード、絞り、ISO感度の調整のほかに今回はホワイトバランスを自動→曇り→蛍光を試します。
ピクチャースタイルを風景にしたり、2秒後のタイマー撮影にして手ぶれ防止などの工夫もしてみました。

また、偶然見た「露光中ピント絞り可変法」なる技にチャレンジしてみました。
詳しくは、

結局、合間合間の撮影で理想の設定にはたどり着けず、試しの露光中…も失敗して、
6時間で40枚程度しか撮れませんでした。

しかし、コーヒー飲みながら、ラジオ聞きながら、寝そべりながら、テントから外をチラチラみながら、星空を待つ時間は楽しかったですね。

26時頃に真っ黒の雲に覆われて、ふたつ目のバッテリーも点滅しはじめたので、撮影終了しました‼
前回の雲取山の時よりも上手くなったとは思いますが、この楽しさを伝えるまでの星空画像には至っていませんでした。
課題もいただいたので、次の機会が楽しみになっています。

尾瀬での主な時間です‼

11:10山の鼻
11:30山の鼻出発
12:30鳩待峠到着
戸倉で温泉♨後の15:19バスで沼田駅へむかいました。

雪の少なかった今シーズンの影響で尾瀬の雪が早く溶け例年よりも1ヶ月も早く水芭蕉が見ごろです。
あと2週間ぐらいは見ごろが続くそうですが霜が降りると水芭蕉の白い部分が黒く変色するそうです。
水芭蕉の時期に訪問予定の方は見ごろをご確認下さい。

№3「星空に抱(いだ)かれて」

電車とバスを乗り継ぎ4時間
木道を歩き山を撮り水芭蕉を撮り4時間で今夜のテント場につく
小雨の中、星空を信じてゆっくりと待ちます

待っている間に少しあなたのことを想います
待てない自分には忍耐がないと言うよね
雲の合間に星が瞬きますようにと願えば
夢をかなえてくれるのかな

一番輝く星が母の星ならば
今日はずいぶんとあなたに近いところにいますね

今年は母の日にありがとうの言葉も伝えられないあなたに
私の感謝の気持ちが届くのなら
星の光を集めた光の花束を贈ります

今日はあなたのそばにいて
星に抱かれて眠ります

2016.5.8
ありがとうの気持は伝わると信じて kiyo