本日2座目は西大巓!

2016.05.08(日) 日帰り

DAY 1

磐梯山下山後、急いでグランデコへ。 しかし、風が強くて、ゴンドラがゆっくり…(^_^;) ゴンドラの山頂に12時過ぎに着きました。下山ゴンドラの最終は4時、登山時間は3時間40分弱…。まずは西大巓まで行って、あわよくば西吾妻山まで行けないかなぁと出発! 最初はゲレンデを登りますが、いやーこれがなかなかの急登…、しかし時間がないのでガシガシ登ります。ゲレンデ上武の右側から沢を渡って、ここからが本格的な登山道の始まりです。って、雪解け水でかなりの水量が流れてきます。少しこの沢を登ると、すぐに残雪が歩きとなります。トレースは強風のために木々の落ち葉や枝などで隠され分かりにくく、道を失わないようにピンクテープとトレースを必死で探しながら登ります。 やっと、稜線に出ると西大巓の山頂はすぐです。苦労して登ったことを忘れるような絶景がそこにはありました。 東には圧巻の飯豊連峰!北には午前中に登った磐梯山!東には安達太良山!南東には西吾妻山がすぐ近くです。しばし、景色を楽しんで、行くかどうか迷いましたが、安全第一で泣く泣く下山しました。 下山中に一度、道を失いましたが、ヤマップのお陰で復帰!助かりました。 結果的には西吾妻山に行っても間に合った気がしますが、今度に取っておきます。