比叡山は穏やかな山でした🎵

2016.05.08(日) 日帰り

DAY 1

今日は、一度は滋賀から京都まで歩いてみよう‼と電車で比叡山に行くことに。 JR湖西線の比叡山坂本駅を9:30にスタートし、延暦寺を目指します。 延暦寺までの山道はなだらかで、とても歩きやすかったです。いつもよりゆっくりペースでひたすら登って行くと、比叡山延暦寺に到着! しばらく延暦寺を参拝したあと、大比叡を目指して阿弥陀堂をあとにします。阿弥陀堂の裏手に山頂へ登山道があります。ここからは少ーし急坂になり、山登りの雰囲気を味わいながら登って行くと、まもなく大比叡に到着しました。 一等三角点にタッチしたあと、山頂付近でお昼ご飯。 山頂は眺望はよくありませんが、爽やかな風の中、おいしく🍙いただきました。 ここからの下りは京都方面へ。 この下りは階段あり、急坂あり、平坦な道ありで変化に富んだ楽しい登山道でした。 途中、写真には撮れなかったんですが、リスを発見!テンション上がりました🎵 春は動物たちも元気に活動してるのでしょう。 終始、見晴らしは良くなかったですが、新緑の中、春を感じながらの気持ちいい山行となりました🎶