苅又山960mと英彦山(北岳)1192m🌼石楠花がいっぱい🙌

2016.05.08(日) 日帰り

DAY 1

超無名な苅又山と超有名な英彦山(北岳)を裏からつないで歩きました。 今回は、石楠花(シャクナゲ)がお目当てです♡ 苅又山は3度目ですが、裏英彦山道につながる稜線は、初めてです。 インターネットの情報しかありませんので、読図とGPSは必須です。 ★薬師峠P→苅又山☆ 駐車場から薬師林道を30分弱歩くと、右側に小さくて古い「苅又山」とかかれた板が唯一あります。 ここが取りつきとなります。 以前は小屋がありましたが、重機で広げた林道のようになっています。 板のある右側の人工植林を登ります。 ここは急登で、古いテープが少しあります。 30分弱で尾根出会となり、左側(北)は、自然林の中にシャクナゲがあっちこっち咲いています。 右側(南)は、人工植林の中に少し自然林もあります。 テープを見落とさないように、東に向かって稜線を歩きます。 途中の912mピーク前後にシャクナゲが多く見受けられます。 約1時間で、苅又山960m到着です。 三角点と山名のみです。 ※裏英彦山の登山口がわからない熟年の男女が、薬師林道  にいましたので、道案内のアドバイスをしました。  「いきすぎていますよ!!登山口は戻って左側です。気を付けて!!」 ★苅又山→裏英彦山道合流点☆ 往路を尾根出会まで戻る予定でしたが、912m付近でテープがあり、 まっすぐに少し下っていったらシャクナゲがかなりありました。 コンパスで確認したら北向きで、またGPSでも確認したら間違って、違う尾根を下っていました。 このルートはテープもあったので、薬師林道への2つめの取りつきのようです。次回の探検です!! 30分程ロスしてしまいましたが、シャクナゲをたくさん見ることが出来ました。 戻って、稜線を北西に向かって歩きます。 テープが少なく、踏み跡もわかりにくい所もあります。 結局苅又山から2時間以上もかかりました。 遅いランチとなりました。 ※稜線で、なんと道迷いの単独の男性がおられ、  聞けば、裏英彦山道を通って南岳にいく予定。  いっしょに合流地点までつれていきました。  「よかった❗遭難しないように、地図とコンパスは必ず  持ちましょーう😓」 ★裏英彦山道合流地点→英彦山(北岳)→高住神社→P☆ 北岳の肩に取りつくルートは、短いですが急登です。 なんとここにもシャクナゲがいっぱいです。 肩から一本杉にでます。 後は正規ルートで北岳をお参りし、高住神社へ下りました。 ★感想☆ 英彦山の裏側は、道迷いしやすい。 苅又山は、歩く人もほとんどなく、ひっそりとしている。 裏英彦山道合流地点から、間違って入り込んだ道迷い人🆘発見!! 事前の情報収集と、地図とコンパスで早めに確認すれば 道迷いは防げる。👌 歩かれる方は、基本を忘れずに!!😼