奈良 : 葛城山 (北尾根〜櫛羅の滝 周回コース)

2016.05.13(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
2 時間 1
距離
8.7 km
のぼり / くだり
824 / 822 m

活動詳細

すべて見る

ロープウェイ登山駅〜北尾根コース〜自然研究路〜葛城山〜つつじ園〜櫛羅の滝〜ロープウェイ登山駅 今回はちょうどツツジが見頃を迎えた奈良県の葛城山(959m)に行って来ました。 マイカーは登山駅から50m程下にある🅿️に駐車できます。 駐車料金は時間に関係なく一回¥1,000。ロボットゲートなので24Hいつでも利用可能です。 混雑すると言われていますが、朝の8時までに行けば問題ありません。 事前に手書きの地図をプリントアウトして持っていくと便利です。 「てくてくマップ 奈良」で検索、「葛城高原登山コース」を選択でオッケー。 ツツジが綺麗な頂上付近は影が無いので、ツツジを見ながらランチをする場合、日差し対策は必須です。 ロープウェイをうまく利用すれば、今回同行してくれた嫁さんみたいに、登山経験ゼロの人と一緒にツツジを楽しめます。 嫁さんとはロープウェイ山上駅から直ぐの休憩所で合流しました。待ち合わせるのにいい場所です。 北尾根コースの前半は急登が続きますが、ちょうど疲れてきた頃に、いいタイミングで見晴らしの良いベンチがあるので、休憩するならそこがオススメです。 テクテクマップにも載っています。 その他には頂上付近まで行かないとベンチがありません。 ダイトレとの分岐点から自然研究路の方に行きましたが、今回のコースの中でこの区間が一番気持ちよかったです。 山上駅には出発から約1時間40分で着きました。ロープウェイで登られる方と合流する場合は、これぐらいの時間差があるといいと思います。 山上駅から15分程で葛城山頂上です。 見晴らしが良くて目の前の金剛山が堂々と鎮座しているように見えました。 メインイベントのツツジですが、辺り一面が赤やピンクに染まっています。 ツツジ群生地は周回出来るので歩いて周ると楽しいです。 下山は櫛羅の滝コースを下りたのですが、ここでハプニングが発生。登山道が一時通行止めになりました。 どうやら滑落して動けなくなった人をヘリで吊り上げるとの事。目の前でヘリがホバリング、緊張が走りました。 その後、下山途中でフリフリのスカートに靴底がツルツルの革靴を履いた女の子が彼氏に手を引かれながら登ってきました。 お節介だと思いましたが、事故を見た直後という事もあり「その靴で大丈夫?」と注意を促したら、諦めて下山するようでした。 金剛山は登山経験のない方も多くいらっしゃいますので、事故が多いのかもしれませんね。 僕も無事に下山、嫁とも再会できました。 良かった〜( ´ ▽ ` )ノ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。