【高原山】日光・那須だけじゃありませんヨ。 栃木には良い山たくさんありますねぇ。

2016.05.13(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:39

距離

10.7km

のぼり

855m

くだり

856m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
48
距離
10.7 km
のぼり / くだり
855 / 856 m
1 13
1 2

活動詳細

すべて見る

百名山のある有名な那須や日光のほかにも楽しい里山がたくさんある栃木県。まだまだ行ってないところあるので、いつか行くつもりの高原山へ行きました。 。 天気は100%よさそうだったので、前夜に急きょ行先含めてを検討しました。 目的地 : 高原山(釈迦ヶ岳) 自宅から160キロ、日光と那須の中間 ルート : 大間々駐車場→(見晴コース)→八海山神社→剣が峰→釈迦ヶ岳の往復 ・八海山神社と剣が峰まではハイキング感覚 ですが木の根と瓦礫が多く、足元は不安定で疲れます ・釈迦ヶ岳までは登山感覚 とくに釈迦ヶ岳に向かう最後の登りにはきっちり汗を絞られました。 ロングコースではないですが十分楽しめますし、他にもいろいろなピークやコースがあるようなので何回行っても楽しめそうです。 釈迦ヶ岳は見晴らしが素晴らしく、きれいな雲海とその上に浮かぶ日光連山、新潟や会津 、那須の山々が見渡せます。 有名なつつじですが、駐車場までのレンゲツツジ、登山道(剣が峰から釈迦ヶ岳)のアカヤシオがキレイ。シロヤシオはこれから。 帰りは林間コースの予定だったのですが、ボーっとしてて気が付いたらピストンになってました。(泣) おまけ① 「花摘みに行く」というフレーズを実際の山で初めて聞きました。登山人囗多いようですが、意味を知らない人もいるのではと思いました。 おまけ② 大間々駐車場の車止めコンクリートブロックが軒並みにボロボロ崩れてます。あれはかなりの手抜き工事

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。