甲武信岳(縦走①甲武信岳→笠取山→飛龍山)

2016.05.13(金) 日帰り

DAY 1

今回は関東百名山の甲武信岳→笠取山→飛龍山の縦走を計画!!2泊3日のテン泊縦走登山です。 さて、西沢渓谷入口から登ってきましたが、また、記録を閉じてしまったので補足です。 新宿0730発のあずさ3号で出発、山梨市駅0912発のバス(平日でも満員でした、西沢渓谷を周るハイカーたちです) 1010バス到着、1025バス停出発です。少し歩くと立派なトイレ、登山届もここです。 私だけ甲武信岳に登るようで、他の皆さんは西沢渓谷を周るようです。 甲武信岳は林のなかをひたすら登ります。近丸新道を行きましたが、重いザックを担いでのひたすら登りは苦しかったです! 6時間かけて、甲武信小屋に到着。甲武信岳山頂までは20分なので、ビール片手に山頂アタック!! 天気が良く、富士山も秩父の山々もくっきりと見えて、青空が広がる大パノラマの山頂を独り占め!! テンション上がりまくりで、1人乾杯です。これだけで目的を達した感じがします。 あとはテン場で夕飯、就寝、明日は4時起きします。 結局、6時間45分、5.5kmほとんど登りでした(百名山、恐るべし(笑))