新装の京都鉄道博物館見学

2016.05.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
1 時間 38
距離
4.4 km
のぼり / くだり
4 / 7 m
3 10

活動詳細

すべて見る

定期的にやっている同窓との例会。今回は新装なった京都鉄道博物館に行った。SLから新幹線まで退役したいろんな車両が展示されていた。またワットの蒸気機関のやら台車・車輪・信号機・パンタグラフ・等々マニアであれば一日いても飽きない展示物があった。電車の運転体験やら大人から子供まで楽しめそうな展示だった。大形のジオラマもあったが1時間に1回の運転だったので見られなかった。GWが終わった土曜日だったので、そんなに混雑はなかったが、やはり子供連れの家族が沢山だった。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都駅に到着したが、待ち合わせ場所に誰もいない。案内をもらったメールを確認したら、30分速く来てしまっていた。
京都駅に到着したが、待ち合わせ場所に誰もいない。案内をもらったメールを確認したら、30分速く来てしまっていた。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都駅ビルを見学。大天井
京都駅ビルを見学。大天井
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大階段。横のエスカレーターで登る。
大階段。横のエスカレーターで登る。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 屋上は芝生を囲んで竹林になっている。
屋上は芝生を囲んで竹林になっている。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 上から大階段を見る。
上から大階段を見る。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 南側の伏見から音羽山方面
南側の伏見から音羽山方面
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 北側の京都タワー、東本願寺方面。ガラス越しなので後ろの竹林がガラスに映って見にくい。
北側の京都タワー、東本願寺方面。ガラス越しなので後ろの竹林がガラスに映って見にくい。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 西側の西山愛宕山方面。ヘリポートがある。
西側の西山愛宕山方面。ヘリポートがある。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ビルの中の伊勢丹へエスカレータで下る。普通はジグザグにあるエスカレーターだがここのは11Fから2Fまで一直線に下る。
ビルの中の伊勢丹へエスカレータで下る。普通はジグザグにあるエスカレーターだがここのは11Fから2Fまで一直線に下る。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 皆と合流し、梅小路公園を通り鉄道博物館に。
皆と合流し、梅小路公園を通り鉄道博物館に。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 二条駅舎を移築した建物、以前来たときは出入口だったが、今は出口専用になっていた。
二条駅舎を移築した建物、以前来たときは出入口だったが、今は出口専用になっていた。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 中に入ると早速SLがお出迎え。
中に入ると早速SLがお出迎え。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 初代新幹線や在来線の車両が展示されている。
初代新幹線や在来線の車両が展示されている。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 車輛の中を通って奥へ。
車輛の中を通って奥へ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 初代0系(?)新幹線
初代0系(?)新幹線
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 トワイライトエクスプレス。
トワイライトエクスプレス。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 初期のSL。
初期のSL。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 製造会社のネームプレート。
製造会社のネームプレート。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 100系。
100系。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ミゼットもあった。
ミゼットもあった。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 車輛台車の展示。
車輛台車の展示。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 パンタグラフの展示。ボタンを押すと動く。
パンタグラフの展示。ボタンを押すと動く。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 信号機の展示。
信号機の展示。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 500系(?)新幹線と月光。
500系(?)新幹線と月光。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 車輛のネームプレート。
車輛のネームプレート。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 どこを走っていたのか月光。
どこを走っていたのか月光。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 こちらは北陸本線の雷鳥
こちらは北陸本線の雷鳥
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ワットの蒸気機関。ボタンを押すと動くが動力は電動モーター。
ワットの蒸気機関。ボタンを押すと動くが動力は電動モーター。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大型ジオラマ。動くところを見たかったが待ち時間が1時間近くであきらめる。
大型ジオラマ。動くところを見たかったが待ち時間が1時間近くであきらめる。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 屋上へ登ると線路が見渡せる。手前はJR貨物その先に在来線、その先に新幹線、その向こうに東寺の五重塔が見渡せる。
屋上へ登ると線路が見渡せる。手前はJR貨物その先に在来線、その先に新幹線、その向こうに東寺の五重塔が見渡せる。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 手前に車庫に向かう在来線と新幹線。右端に東寺の五重塔と左端に京都タワーが見える。
手前に車庫に向かう在来線と新幹線。右端に東寺の五重塔と左端に京都タワーが見える。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 トワイライトエキスプレスを牽いていた電気機関車。昼食(宴会)の時間なのでここで博物館とお別れする。
トワイライトエキスプレスを牽いていた電気機関車。昼食(宴会)の時間なのでここで博物館とお別れする。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都駅に向かう途中博物館から走ってきたSLに遭遇。
京都駅に向かう途中博物館から走ってきたSLに遭遇。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。