(電車バス利用)高千穂河原登山口より高千穂峰

2016.05.14(土) 日帰り

DAY 1

宮崎駅から電車で霧島神宮駅まで。霧島神宮駅で1日フリーバス券1100円を購入。駅前のバス停から丸尾4バス停まで。近くのLAWSONでおにきりを調達。 因みに乗り換える丸尾1バス停がわからないからと言ってLAWSONのおばさんには決して聞かないように。真逆の丸尾3バス停を強気で教えてくれます。 丸尾1バス停は丸尾T字路の左側にあります。 さて、丸尾1バス停から高千穂河原まで移動。登山口バス停には9時半過ぎに到着。 途中参拝を済ませ、一気に急坂を登る。砂利道なので体力が消耗します。 途中の馬の瀬あたりでミヤマキリシマがちらほら咲いていて綺麗でした。 ややモヤがかかった天気だったが、頂上からの眺めは最高。 帰りは高千穂河原から霧島神宮まで徒歩で下り、参拝したのち、近くの登山口温泉300円で汗を流す。誰もいない浴槽で気分はMAX。浴室は二階。露天は三階です。癒されました。 そして帰路へ。充実した一日となりました。 今回、電車とバスを使って登山を試み、プチ旅行気分でなかなか良かったです。