赤城山(駒ケ岳〜黒檜山)の縦走

2016.05.14(土) 日帰り

DAY 1

5人のパーティー(初心者1人含む)駒ヶ岳と黒檜山の縦走をしました。 駒ヶ岳から黒檜山へ向かうルートです。 駒ヶ岳頂上までの登山道は綺麗に整備されていますが、一部、倒壊ししているポイントもあります。通行に支障はないです。 登山口から駒ヶ岳頂上まではゆるやかなペースで進み、50分程度でつきました。 駒ヶ岳の頂上は狭く、登山客で混んでいました。 そこで、頂上での休憩をあきらめ、黒檜山に向かいます。 まずは頂上から階段で50メートルほど下ります。 そこから黒檜山の登りまでは、平坦で歩きやすい道が続きます。 黒檜山の登りは整備された階段で、標高差は200メートルぐらいです。 登りが終わると、すぐに神社が見えてきます。こちらを通り越して最高峰に向かいます。 最高峰に到着した時は、ガスと強風に見舞われました。 視界も悪く、風の影響で体感温度も下がってきたため、すぐに下山をはじめます。 下山は、黒檜山から登山口への急騰をくだります。 特に危険な箇所はありませんが、大きな岩が多く、注意は必要ではあります。 下山後、お土産もの屋の主人からは、黒檜山⇒駒ヶ岳の縦走ルートの方が、 登山道が進みやすくおススメされました。