修学院から比叡山。帰りは坂本から電車にて。

2014.10.29(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
37
距離
12.2 km
のぼり / くだり
987 / 974 m
45
1 2
7
20
9
1 18

活動詳細

すべて見る

今までは、車かバイクで行くのが常でしたが今回は電車で。車の方が楽ですが、同じ場所へ帰って来ないといけないのが難点。でも、電車で行くのも旅気分を味わえて良いモンですね。根本中堂からの道迷いは、正直ビビりましたが、このアプリのおけげで問題無く帰って来られた事に感謝します。以後は、その辺りを重々に反省して次からの山行に生かしたいと思います!!

比叡山・横高山・梶山 叡電修学院。ここからスタート
叡電修学院。ここからスタート
比叡山・横高山・梶山 北白川通りを北上すると、見えて来ました。比叡山。あの頂きが今日の目的地。
北白川通りを北上すると、見えて来ました。比叡山。あの頂きが今日の目的地。
比叡山・横高山・梶山 川沿いを進んで行く。麓はまだ、紅葉には少し早い・・・
川沿いを進んで行く。麓はまだ、紅葉には少し早い・・・
比叡山・横高山・梶山 この橋を渡ると本格的な山道が始まる。
この橋を渡ると本格的な山道が始まる。
比叡山・横高山・梶山 川沿いを上がって行く。序盤はきつめの谷とひたすら登りが体にこたえる・・・
川沿いを上がって行く。序盤はきつめの谷とひたすら登りが体にこたえる・・・
比叡山・横高山・梶山 山に入って初めての日差し。少しテンションが上がります。
山に入って初めての日差し。少しテンションが上がります。
比叡山・横高山・梶山 と思ったら、道幅は狭い所で靴の幅程度。手をつかないと辛い。
と思ったら、道幅は狭い所で靴の幅程度。手をつかないと辛い。
比叡山・横高山・梶山 ここまで来ると、やっと道が開けて来る。非常に歩きやすい。
ここまで来ると、やっと道が開けて来る。非常に歩きやすい。
比叡山・横高山・梶山 道には要所に「京都一周トレイル」の道しるべ。京都側は迷う事はありません。
道には要所に「京都一周トレイル」の道しるべ。京都側は迷う事はありません。
比叡山・横高山・梶山 木々の間からチョコチョコ見えていた市街地が、ようやく見やすくなる。でも、それも一瞬。
木々の間からチョコチョコ見えていた市街地が、ようやく見やすくなる。でも、それも一瞬。
比叡山・横高山・梶山 階段が辛い・・・
階段が辛い・・・
比叡山・横高山・梶山 ケーブルの駅手前。木漏れ日が心地いい。この辺りから風が変わったような気がする。
ケーブルの駅手前。木漏れ日が心地いい。この辺りから風が変わったような気がする。
比叡山・横高山・梶山 ここまで来ると、さすがに景色は最高!!今日は少しモヤがかかっていたからか、大阪までは見えず。
ここまで来ると、さすがに景色は最高!!今日は少しモヤがかかっていたからか、大阪までは見えず。
比叡山・横高山・梶山 ケーブルカー山頂駅に到着。肌寒くなったので、一枚羽織る。
ケーブルカー山頂駅に到着。肌寒くなったので、一枚羽織る。
比叡山・横高山・梶山 小学校の頃、この道がやたら辛く感じた記憶が残っているけど、今は歩きやすくてホッとしている。
小学校の頃、この道がやたら辛く感じた記憶が残っているけど、今は歩きやすくてホッとしている。
比叡山・横高山・梶山 比叡山人工スキー場跡地。子供の頃は広く感じたけど、今見ると・・・
比叡山人工スキー場跡地。子供の頃は広く感じたけど、今見ると・・・
比叡山・横高山・梶山 スキー場跡地のススキ。何となく幻想的でした。
スキー場跡地のススキ。何となく幻想的でした。
比叡山・横高山・梶山 スキー場跡地の横。コンクリートの整備された道を一気に上る。
スキー場跡地の横。コンクリートの整備された道を一気に上る。
比叡山・横高山・梶山 山頂の植物園駐車場を抜けて行く。まさかこんな所に「大比叡」三角点があるなんてって感じ。
山頂の植物園駐車場を抜けて行く。まさかこんな所に「大比叡」三角点があるなんてって感じ。
比叡山・横高山・梶山 少し早いけど、お腹が減ったので。外で食べるとホンマにウマい!!
少し早いけど、お腹が減ったので。外で食べるとホンマにウマい!!
比叡山・横高山・梶山 人がドンドン来だしたので、早めに撤収。ここからは下り(当り前か・・・)
人がドンドン来だしたので、早めに撤収。ここからは下り(当り前か・・・)
比叡山・横高山・梶山 地図ではほぼ、一直線なのにかなりキツめのつづら折れ。道幅が狭いので少し気を使う。
地図ではほぼ、一直線なのにかなりキツめのつづら折れ。道幅が狭いので少し気を使う。
比叡山・横高山・梶山 ようやく延暦寺に到着。平日だからか、紅葉していないからか、人は少なめ。
ようやく延暦寺に到着。平日だからか、紅葉していないからか、人は少なめ。
比叡山・横高山・梶山 根本中堂。部分的に色付いているが、まだまだって感じなので先を急ぎます。
根本中堂。部分的に色付いているが、まだまだって感じなので先を急ぎます。
比叡山・横高山・梶山 ここのコンクリートの下り、辛い・・・
ここのコンクリートの下り、辛い・・・
比叡山・横高山・梶山 どう言う訳か、道を間違える・・・強烈な急斜面ですが、地図を見ると近くに林道らしきものがあるので(あと、それに沿って流れているであろう川の音も聞こえた)、そのまま行く事に。
どう言う訳か、道を間違える・・・強烈な急斜面ですが、地図を見ると近くに林道らしきものがあるので(あと、それに沿って流れているであろう川の音も聞こえた)、そのまま行く事に。
比叡山・横高山・梶山 気がつけば、道なき道を一気に下る。もう通りたくない・・・
気がつけば、道なき道を一気に下る。もう通りたくない・・・
比叡山・横高山・梶山 あとは、約2km程度こんな道が。今まで来た道から見れば、快適快適!!
あとは、約2km程度こんな道が。今まで来た道から見れば、快適快適!!
比叡山・横高山・梶山 本来は、左側から出て来る所が、右側のゲートのある方から出て来た。ホッとする。
本来は、左側から出て来る所が、右側のゲートのある方から出て来た。ホッとする。
比叡山・横高山・梶山 ようやく見慣れた道に出た。ハァ~~疲れた・・・
ようやく見慣れた道に出た。ハァ~~疲れた・・・
比叡山・横高山・梶山 京阪坂本駅。JRの駅の方が家に近いので、もう少し頑張る・・・
京阪坂本駅。JRの駅の方が家に近いので、もう少し頑張る・・・
比叡山・横高山・梶山 JR坂本駅。乗り換え含めて殆ど待たずに乗る事が出来た。お疲れ様でした。
JR坂本駅。乗り換え含めて殆ど待たずに乗る事が出来た。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。