大倉~大山(三ノ塔、ヤビツ峠経由)

2016.05.14(土) 日帰り

DAY 1

スタンプラリー挑戦中です。 大山と鍋割山が残っていますが、今回は大山のスタンプを目指すことにしました。 ということで、素直に大山に行けばよかったのですが、大倉~三ノ塔~ヤビツ峠~大山のピストンをしようと思い、いつもの大倉にいつものようにやってきました。 大倉~蛭ヶ岳のピストンを参考にすれば、なんとか行ける予定だったのですが、大山山頂でスタンプを押して、さあ、ヤビツ峠に戻ろう!と思ったとき、台紙の右下の押印欄をよく見てみると大山観光案内所の欄が。完全に見てませんでした。(^^ゞ ここで、ヤビツに引き返したら大山観光案内所のスタンプだけが残ってしまうし、降りたらもう一度、大山に登る体力も気力もないだろうなぁ。。 迷った末、降りて大山観光案内所のスタンプをゲットすることにしました。 スタンプ2つとバッジはゲットできましたので、今回は大山のバス停にて報告を終了させて頂きたいと思います。 この後、大山~伊勢原(神奈中バス310円)、伊勢原~渋沢(小田急250円)、渋沢~大倉(神奈中バス210円)で出発地点に戻ってきました。 ちょっと行き当たりばったりになってしまいましたが、初めての大山に登頂できたのでよかったことにしたいと思います! <<<< 備忘録 >>>> 往路:大倉(07:21)~三ノ塔(09:48)~ヤビツ峠(11:17)~大山(12:56) 約5時間30分 復路:大山(12:54)~大山バス停(15:22) 約2時間30分 登山道は、全般的に良好でした。 ヒルにも遭遇しませんでした。でもいつでるかヒヤヒヤしてます。