峠の茶屋~三本槍~茶臼岳

2016.05.14(土) 日帰り

DAY 1

前回悪天候で断念した那須岳に行ってきました。地元からそう遠くないので峠の茶屋駐車場までは何度も来ています。でも、この登山口から先の様子は想像できませんでした。その当時になぜ登ってみなかったのかと思ってしまいました。  油断をすれば滑落しそうな鎖場に、落石が起きないのが不思議なくらいの急登ガレ場。滑り落ちそうな岩場に、上から大きな岩が転げ落ちてきそうな斜面。起伏に富んだ道にワクワクです。レスキューポイントの番号が沢山貼ってありました。  朝日岳までの難所を超えると、三本槍までは穏やかな感じ。戻って、茶臼岳の登山道は、霊場のようでした。途中硫黄臭や足元で湯気が出ているとが数ヶ所ありました。まさしく活火山なんですね。  後半は(やっぱり)膝がいたかったので、ロープウェーに感謝です。そのガイドさんがとても面白くて、良かったです。この次は紅葉時期と思いますが、競争率高そうですね。  それにしても翌日の天候は良すぎ。登った人、きっと最高でしたね。