誕生日休暇で沼田へ 墓参りとヤマップ仲間グンマーズ女子からの嬉しいサプライズ♪

2016.05.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 58
休憩時間
14
距離
6.1 km
のぼり / くだり
114 / 115 m
1 59

活動詳細

すべて見る

誕生日休暇を使って連休がとれたので、私が生まれる前に逝った祖父母が眠る故郷、群馬県沼田に来ました。 本当は5月の連休に来るつもりだったけど、手を負傷し手術した為に動かせず出かけられず、まだ抜糸前だけど、どうしても来たくて。 何年も前に来て以来久しぶりの沼田。 電車の窓から眺める景色、流れる川の水の美しさ、遠くに広がる山々 駅を降り坂を駆け上り目の前に広がる景色に息をのむ。 山も木も花も川の流れる水もこんなに美しいところだったっけ? 沼田の街を歩くとあちこちに”真田の里上州沼田”の大河ドラマ真田丸の赤い旗。 懐かしい商店街、昔の方が活気があったかな。でもあんまり変わってないよなぁと思いながら歩く。 お墓は天桂寺にあり、近くに真田信吉のお墓もありました。 祖父母が眠る墓の前に来る。 色んな感情が溢れだして何故だか泣けてくる。 しばし手を合わせて不義理と感謝を述べて心の中で対話しました。 その日は高崎のグンマーズ仲間のお宅にてお世話になることに。 グンマーズ女子5人が集結してご飯を食べながらワイワイ賑やか。 なんと、私の為のバースディケーキとシャンパンでお祝いまでしてくださいました。 こんなサプライズ、嬉しすぎます。 ほんと、素敵な誕生日プレゼントでした。 ありがとうございました☆☆☆ 翌日はそのメンバーで尾瀬に行きました! 尾瀬日記へ続きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。