ダイヤモンドトレール40kmコース

2016.05.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間
休憩時間
34
距離
34.2 km
のぼり / くだり
2628 / 2481 m
22
4
23
12
10
15
3
16
2
21
42
40
1 35
11
16
2
14
12
6
8
12
10
6
56

活動詳細

すべて見る

度胸試しならぬ足試しでダイヤモンドトレールへ。大阪府勤労者山岳連盟の縦走大会の40kmコースを歩いてみた。 ダイヤモンドトレールは眺望がほとんど無いので、良い撮影スポットが少ないです。そんなわけで距離の割に写真少ないです。

金剛山・二上山・大和葛城山 近鉄線の磐城駅から出発です。ダイヤモンドトレールの縦走は4年前に経験済み。その時はヘロヘロで11時間弱だったので、今回は10時間を切る事を目標にします。
近鉄線の磐城駅から出発です。ダイヤモンドトレールの縦走は4年前に経験済み。その時はヘロヘロで11時間弱だったので、今回は10時間を切る事を目標にします。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城市當麻庁舎。縦走大会のスタート地点ですね。
葛城市當麻庁舎。縦走大会のスタート地点ですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 當麻寺。暫くは舗装路歩きが続きます。
當麻寺。暫くは舗装路歩きが続きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 大龍寺から先から登山道になるので、ここで身支度して再出発です。
大龍寺から先から登山道になるので、ここで身支度して再出発です。
金剛山・二上山・大和葛城山 馬の背。ここからがダイヤモンドトレールのメインルートが始まります。
馬の背。ここからがダイヤモンドトレールのメインルートが始まります。
金剛山・二上山・大和葛城山 途中、大阪方面の眺望をパチリ。富田林のPLの白い塔が見えます。
途中、大阪方面の眺望をパチリ。富田林のPLの白い塔が見えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 二上山に到着です。
二上山に到着です。
金剛山・二上山・大和葛城山 岩屋の分岐
岩屋の分岐
金剛山・二上山・大和葛城山 竹ノ内峠。車道を横断します。
竹ノ内峠。車道を横断します。
金剛山・二上山・大和葛城山 岩橋山に到着。眺望はありません。たくさんのハイカーが休憩してるので地面の標識をパチリ。
岩橋山に到着。眺望はありません。たくさんのハイカーが休憩してるので地面の標識をパチリ。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイヤモンドトレール名物の階段。各所にいっぱいあります。嫌いです。
ダイヤモンドトレール名物の階段。各所にいっぱいあります。嫌いです。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山に到着。恒例のバックショット。
縦走大会の20kmコースはここがゴールですね。
葛城山に到着。恒例のバックショット。 縦走大会の20kmコースはここがゴールですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山はダイヤモンドトレールで唯一と言っていいくらい眺望が抜群です。天気がいいので気持ちいいです。
葛城山はダイヤモンドトレールで唯一と言っていいくらい眺望が抜群です。天気がいいので気持ちいいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山の山頂はツツジが咲き乱れてキレイですね。たくさんの人で大にぎわい。ツツジの向こう側にこれから登り返す金剛山が見えます。ダイヤモンドトレールでは一番キツイ箇所ですね~
葛城山の山頂はツツジが咲き乱れてキレイですね。たくさんの人で大にぎわい。ツツジの向こう側にこれから登り返す金剛山が見えます。ダイヤモンドトレールでは一番キツイ箇所ですね~
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山からの下山時に救急隊の皆さんが4人がかりで患者さんを搬送してました。御苦労様です。自分も世話にならないように注意しないと。
葛城山からの下山時に救急隊の皆さんが4人がかりで患者さんを搬送してました。御苦労様です。自分も世話にならないように注意しないと。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山を下りきって水越峠。ここから金剛山へ登り返しです。
葛城山を下りきって水越峠。ここから金剛山へ登り返しです。
金剛山・二上山・大和葛城山 途中の水場で水を補給します。冷たくておいしー
途中の水場で水を補給します。冷たくておいしー
金剛山・二上山・大和葛城山 ついでに水場で昼食に。久し振りの山でのカップメン。やっぱりウマイッス。
ついでに水場で昼食に。久し振りの山でのカップメン。やっぱりウマイッス。
金剛山・二上山・大和葛城山 カヤンボ。
カヤンボ。
金剛山・二上山・大和葛城山 途中、さっきまでいた葛城山が見えます。ツツジのピンクもハッキリわかりますね。
途中、さっきまでいた葛城山が見えます。ツツジのピンクもハッキリわかりますね。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイヤモンドトレールは金剛山の山頂辺りはスルーするので、ちはや園地の休憩所をバックにパチリ。ちはや園地は30kmコースのゴールですね。
ダイヤモンドトレールは金剛山の山頂辺りはスルーするので、ちはや園地の休憩所をバックにパチリ。ちはや園地は30kmコースのゴールですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 個人的に思うダイヤモンドトレールの代表的な風景。特に金剛山~紀見峠はこんな感じが多い(と思う)。
個人的に思うダイヤモンドトレールの代表的な風景。特に金剛山~紀見峠はこんな感じが多い(と思う)。
金剛山・二上山・大和葛城山 久留野峠。
久留野峠。
金剛山・二上山・大和葛城山 中葛城山に到着。この山を越えれば以降は基本的に下りメインになりますね。
中葛城山に到着。この山を越えれば以降は基本的に下りメインになりますね。
金剛山・二上山・大和葛城山 途中、奈良?和歌山?方面をパチリ。
途中、奈良?和歌山?方面をパチリ。
金剛山・二上山・大和葛城山 高谷山。今日初めての摘まみ。
高谷山。今日初めての摘まみ。
金剛山・二上山・大和葛城山 千早峠。
千早峠。
金剛山・二上山・大和葛城山 眺望がほとんど無いので苦行の歩きが続きます。
眺望がほとんど無いので苦行の歩きが続きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 行者杉。休憩なしにドンドン行きます。
行者杉。休憩なしにドンドン行きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 杉尾峠。
杉尾峠。
金剛山・二上山・大和葛城山 タンボ山。眺望ゼロ。
タンボ山。眺望ゼロ。
金剛山・二上山・大和葛城山 西ノ行者堂。お堂がどっかにあるのかな?
西ノ行者堂。お堂がどっかにあるのかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 どんだけ続くだよーと叫びたくなるほど階段が続きます。
どんだけ続くだよーと叫びたくなるほど階段が続きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 山ノ神。ここまで来ると、もう少し❗って気合いが入りますね。
山ノ神。ここまで来ると、もう少し❗って気合いが入りますね。
金剛山・二上山・大和葛城山 駅に向けて舗装路を下りますが、結構な下りで地味に足にきますね。
駅に向けて舗装路を下りますが、結構な下りで地味に足にきますね。
金剛山・二上山・大和葛城山 駅が近づいてきました。ゴールも間近。
駅が近づいてきました。ゴールも間近。
金剛山・二上山・大和葛城山 ゴール❗
南海の紀見峠駅です。
結果、8時間34分で目標を大きくクリア。これなら縦走大会に参加しても恥ずかしくないタイムですね。
(40kコースとの事ですが、YAMAPでは34.4kmとなっています。誤差にしては大きいように思う。どっちが正しい?)
ゴール❗ 南海の紀見峠駅です。 結果、8時間34分で目標を大きくクリア。これなら縦走大会に参加しても恥ずかしくないタイムですね。 (40kコースとの事ですが、YAMAPでは34.4kmとなっています。誤差にしては大きいように思う。どっちが正しい?)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。