大峰山〜大台ケ原 日帰り百名山2座ゲット Part2

2016.05.14(土) 日帰り

DAY 1

簡単に行けて、簡単に登れそうだけど、なかなか計画できなかった奈良の奥地百名山2座に日帰りで行ってきました。 《大峰山登山編 Part1からの続き》 大峰山から車で国道309〜国道169〜県道40を経由し、1時間10分位で大台ケ原無料駐車場に移動できました。 少し曇ってきましたが、予報通り雨の心配はないため、最低限の装備のみにして、13:55に出発。 標高差が少ないため少し早歩きで進み、まずは最高峰の日出ヶ岳へ、残念ながら空気が澄んでいなかったので遠くのアルプスや富士山が は見えませんでしたが、 360度のパノラマを堪能しました。そして原生林の正木ケ原〜神武天皇の伝説の牛石がある牛石ケ原を通って一番見たかった大蛇嵓へ。 大蛇嵓展望岩への最後の階段を登ると圧巻。若干腰が引けながら展望岩の先端まで進み、更に大蛇嵓と渓谷、そして大峰山の大パノラマ。 迫力ありました〜 よく目に焼き付けた後、後は駐車場へ戻るのみ。 急ぎ目に進むと、シオカラ谷の下りと登りが意外と急で少し疲れましたが、予定より早く16:40頃に駐車場に到着。 1日ずっと天気に恵まれ、最高の山行でした。 早い時間に下山したのでお土産やさんを見てからゆっくり出発し、西名阪道経由で帰宅しました。