日光~社山

2016.05.14(土) 日帰り

DAY 1

今日はいつもの仲間達と日光・社山を歩いて来ました。 歌ケ浜駐車場に集合し、ここから阿世潟~阿世潟峠を経て社山を往復するコースを歩きます。 阿世潟までは長い林道歩きとなるのですが、シロヤシオ~ミツバツツジが見頃を迎えていました。 お天気の方は、山沿いに雲が掛かるお天気となり男体山の山頂付近はガスが掛かったり切れたりします。 その雲が少しづつ少しづつ降りて来ました。 ただ足尾の山々や半月山~中禅寺湖の展望は良好~ 社山の登りに掛かる頃には、半月山の南尾根にシロヤシオやトウゴクミツバツツジの群生が遠目にも目立ち始めます。 そんな景色もまた綺麗~でした。 最後の急坂を登り切って、社山山頂~ 山頂から西に少し行った黒檜岳へのトレールが見渡せる尾根で昼食を摂ります。 この頃からガスが更に降りて来て、時折、霧雨も混じる様になりました。 気温も下がって来ている事から昼食を摂った後、すぐに下山に掛ります。 社山を再び越えた頃、元気な学生達が大勢登って来ました。 私達は中禅寺湖や半月山方面の景色を楽しみながら阿世潟峠~阿世潟へと下山します。 最後は、もう一度シロヤシオやミツバツツジを楽しみながら歌ケ浜駐車場へゴーーーール~ 同行戴いた皆様、お疲れ様、でした。