奥日光「戦場ヶ原」トレッキング

2016.05.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
38
距離
8.5 km
のぼり / くだり
87 / 282 m

活動詳細

すべて見る

同窓会で上京することになり、それならば是非歩いてみたかった奥日光戦場ヶ原のトレッキングを予定にいれました。 トレッキングの前日は、タイミングよく「国際バラとガーデニングショウ」「カラヴァッジョ展」が開催されていたので前日に上京しました。 因みに今話題の「伊藤若冲展」は夕方17:00でも160分待ちでした。 トレッキング道は本当に素晴らしかったです。関西近郊では味わえない大らかさを感じました。 久しぶりのソロ歩きを楽しみました。 命の洗濯でした(^^)

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 奥日光戦場ヶ原トレッキングの前日「国際バラとガーデニングショウ」に出かけました。
薔薇に圧倒されました。
http://www.bara21.jp/summary/
奥日光戦場ヶ原トレッキングの前日「国際バラとガーデニングショウ」に出かけました。 薔薇に圧倒されました。 http://www.bara21.jp/summary/
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前日の夜(金曜日は20:00まで)上野国立西洋美術館で開催されていた「カラヴァッジョ展」を見てきました。
前日の夜(金曜日は20:00まで)上野国立西洋美術館で開催されていた「カラヴァッジョ展」を見てきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 夜の美術館もなかなかいい(^^)
夜の美術館もなかなかいい(^^)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さて、翌日東武特急けごんで東武日光へ
さて、翌日東武特急けごんで東武日光へ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 駅から湯元温泉までバスにのります。中禅寺湖からいろは坂を登ります。
駅から湯元温泉までバスにのります。中禅寺湖からいろは坂を登ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯元温泉ビジターセンターからスタート
湯元温泉ビジターセンターからスタート
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯の湖が美しいです。
湯の湖が美しいです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ウサギ島はスルーして湯滝へすすみます。
ウサギ島はスルーして湯滝へすすみます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ウサギ島がみえます。う〜んなんとなく可愛いウサギにみえるかな。
ウサギ島がみえます。う〜んなんとなく可愛いウサギにみえるかな。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湖では釣り人達か静かに釣り糸を垂れています。中禅寺湖まで本当に沢山の釣り人がいました。
湖では釣り人達か静かに釣り糸を垂れています。中禅寺湖まで本当に沢山の釣り人がいました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 小雨がちらついてますが、湖は静かで綺麗です。
小雨がちらついてますが、湖は静かで綺麗です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯滝が見えてきましたよ。
湯滝が見えてきましたよ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 爆音で流れています。
爆音で流れています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯滝の茶店ではおじいちゃんがお団子や鮎を焼いていて、沢山の外国人観光客が珍しそうに見ていました。
湯滝の茶店ではおじいちゃんがお団子や鮎を焼いていて、沢山の外国人観光客が珍しそうに見ていました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯滝の溢れんばかりの水音を感じながらお団子でランチ。胡桃入り柚味噌タレがチョー美味しい(^^)
湯滝の溢れんばかりの水音を感じながらお団子でランチ。胡桃入り柚味噌タレがチョー美味しい(^^)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 小滝周遊道路を風景を楽しみながら歩きます。
小滝周遊道路を風景を楽しみながら歩きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 オオカメノキという木のアジサイに似た白い花が川の流れに花を添えてました。石楠花も向こう岸に所々咲いていました。
オオカメノキという木のアジサイに似た白い花が川の流れに花を添えてました。石楠花も向こう岸に所々咲いていました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 川のほとりでカップルの方に撮って頂きました。ソロで歩いてる時は嬉しいご親切です(^^)
川のほとりでカップルの方に撮って頂きました。ソロで歩いてる時は嬉しいご親切です(^^)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 分岐点あたりで、一時やんでいた雨が降り始めました。
分岐点あたりで、一時やんでいた雨が降り始めました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 笹原の木道が続きます。
笹原の木道が続きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 沼の風景もちょっと異国的な感じです。
沼の風景もちょっと異国的な感じです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 トレッキング道では釣り人と同様、多くのバードウォッチングの方がいました。
トレッキング道では釣り人と同様、多くのバードウォッチングの方がいました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 本当に素敵なトレッキング道です。
本当に素敵なトレッキング道です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 晴れていたら山が見渡せたんだなあ。
晴れていたら山が見渡せたんだなあ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 左には戦場ヶ原の湿原か広がり右手側はゆったりと川が流れています。
左には戦場ヶ原の湿原か広がり右手側はゆったりと川が流れています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 6月にはワタスゲが白い綿毛をいっせいに開き、戦場ヶ原は白い絨毯を敷いたようになるそうです。
6月にはワタスゲが白い綿毛をいっせいに開き、戦場ヶ原は白い絨毯を敷いたようになるそうです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山に雲がどっしり腰を据えてます。
男体山に雲がどっしり腰を据えてます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 戦場ヶ原の「いわれ」
フムフム(^^)
戦場ヶ原の「いわれ」 フムフム(^^)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雨が少し強くなってきて、皆さん赤沼の方に歩かれていきますが、私は竜頭の滝へと進みます。一人で歩くトレッキング道
雨が少し強くなってきて、皆さん赤沼の方に歩かれていきますが、私は竜頭の滝へと進みます。一人で歩くトレッキング道
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 笹原がどこまでも…
笹原がどこまでも…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 泳いでみたくなるくらいに、ふんわり広がる笹原
泳いでみたくなるくらいに、ふんわり広がる笹原
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 気づくと川の流れが早くなってきました。
気づくと川の流れが早くなってきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 カラマツ林です。
カラマツ林です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 川の流れが早くなったはずです。
水が流れ落ちていきます。
川の流れが早くなったはずです。 水が流れ落ちていきます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 遊歩道が終わり国道を渡ると竜頭の滝が現れます。
遊歩道が終わり国道を渡ると竜頭の滝が現れます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 橋の上から川を見ると、流れは速度を増し
橋の上から川を見ると、流れは速度を増し
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 一気に流れ落ちてます。
一気に流れ落ちてます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 竜頭の滝です。
竜頭の滝です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 滝を見ながら竜頭の滝の茶店でお抹茶を頂きました。
滝を見ながら竜頭の滝の茶店でお抹茶を頂きました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この道を真っ直ぐ下ると中禅寺湖だと教えて頂きましたが、行き止まりでした^^;
この道を真っ直ぐ下ると中禅寺湖だと教えて頂きましたが、行き止まりでした^^;
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中禅寺湖へ歩いて降りるのはあきらめて、竜頭の滝でバスを30分ほど待ちました。
中禅寺湖へ歩いて降りるのはあきらめて、竜頭の滝でバスを30分ほど待ちました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 車窓から中禅寺湖が見えてきました。
車窓から中禅寺湖が見えてきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 駅に着いて、朝から目をつけていた「金谷ベーカリー」てコーヒータイム
駅に着いて、朝から目をつけていた「金谷ベーカリー」てコーヒータイム
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯葉トマト雑炊で疲れが吹っ飛びました。
湯葉トマト雑炊で疲れが吹っ飛びました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光の水は日本一。
ペットボトルになみなみいれました^^(^^)
日光の水は日本一。 ペットボトルになみなみいれました^^(^^)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 電車から見るスカイツリーは大き過ぎました!(◎_◎;)
電車から見るスカイツリーは大き過ぎました!(◎_◎;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。