滑り納め!槍ヶ岳、大喰岳BC

2016.05.13(金) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2
1527 / 1903 m

2015-2016ウィンターシーズンのスノーボード滑り納めin槍沢!! 今年は記録的な雪不足で、ゲレンデ滑走は気持ちが上がらないまま終了。 残雪期になってようやく山ボードモードにスイッチが入り、回数は少なかったけど楽しく滑ることができました。 その締めくくりとして、一度は滑ってみたかった槍沢の大滑走を実行してきました(^^)/ がしかし、やはり今年は深刻な雪不足。 例年この時期ならババ平キャンプ場まで雪は繋がってるはずなのに、すでに雪は割れ沢がゴーゴーと音を立てて流れています。 大曲りで雪は繋がりましたが、凄まじいデブリ(*_*; まともに滑れる区間はかなり短かったです。 ゆえにボードを担いで歩く距離が長くなる… めっちゃ疲れるがな!! 一日目は上高地から槍沢ロッジまで。ここでお世話になります。 テン泊も検討しましたが、家でパッキングしながらあまりの凄まじい荷物の量と重量に「これはマジで無理…(゚д゚)!」という結論に(笑) 翌日早々に出立し、9時には槍ヶ岳山荘に到着しました。 小休憩の後、大喰岳へ向かいます。 穂先には登りませんよ。だって面倒くさいんだもの…(笑) 今日は滑走目的ですから。 時間が経って気温が上がると雪が緩んで気持ちよく滑れないしね🎵 そして念願の大喰岳山頂からドロップイン! うっひゃ~!😄😄 最高だっぺよ! 3100mの高峰からスノーボードするって、もしかしてすげぇやべぇ事なんじゃね!? と勝手に優越感に浸りながら、あっという間に大曲りまで滑り降りました。 途中ロッジでご一緒した方々が登っていて、手を振って下さって嬉しかったです。 あとはひたすら歩いて帰ります。 槍沢ロッジでお昼ごはんを食べ、夏山装備に着替え、上高地まで無事に帰りました。 このウィンターシーズンも怪我なく無事に滑り納めることができました。 良かった良かった😁