おまけ、ソロでヨロヨロ【大黒山】(勝山城)

2014.10.30(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14
休憩時間
0
距離
903 m
のぼり / くだり
106 / 107 m

活動詳細

すべて見る

行程 12:39【大黒山】駐車場。 ↓ 12:47【大黒山】頂上。 ↓ 12:54【大黒山】駐車場。 富山【北峰西尾根コース】の帰りに寄りました。 「富楽里とみやま」から127号沿いを北上すると、海沿いの尖がった山の上に、ちょこんと天守らしき建物。昔から気になっていたんですが、今まで行かず終い。 このお山?名前を大黒山と申します。 昔は勝山城があり、源頼朝が捲土重来を期した場所とのことで、結構由緒がありました。 猫のいる駐車場に車を止め。厭々するぷーこを車中に残し、ぷーすけ一人で立ち寄りました。 途中の山腹に、鯨組で有名な?醍醐新兵衛さんのお墓があります。(教科書に載っていないと今一つピンとこない) 興味のある方は記録写真を参照してください。 山頂には、天守を模った展望台(お約束)と勝山城の来歴の石版があります。 興味のある方は記録写真を参照してください。 元が城跡だけに、周囲の見晴らしは良好。茅ヶ崎方面からくる敵も一望できます。でも、籠城したら周りをぐるりと囲まれて、確実にぺけですね。ある意味陸の監獄みたいでした。 気軽に展望を楽しむこと14分と少し。ハードボイルド富山の後に、こんな気楽な寄り道も、たまには良いものだなと思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。