石尾根縦走、鷹ノ巣山を経て奥多摩駅へ(2日目)

2016.05.15(日) 日帰り

DAY 1

4時に目が覚めたので、雲取山頂に1人で登り、御来光を見ようかと考えましたが、6時30分に山荘スタートなので、テント撤収する時間を考えるとキツイと思い、山荘から見ることにしました。山荘でも多くのひとが御来光をまってました。雲海から現れる太陽は神秘的でした。 2日目は、前からやってみたかった、石尾根縦走です。6時30分に雲取山荘を出発。泊だと、スタートが早いので、余裕をもって歩けるのが良いですね。 実際、仲間の一人の足の調子が悪くなり、こまめに休憩を取りながら歩くことになりました。それでも、14時過ぎには奥多摩駅に到着できました。 石尾根縦走路は、奥多摩駅方面からは、ほとんど登って来る人は無く、静かな山歩きが楽しめました。このコース、距離は長いけど、基本的に下りが多いため、そんなにキツくはありませんでした。七ツ石山への登りはキツかったですが。 ガスっていて、富士山はうっすらとしか見えませんでしたが、天気に恵まれ、良い山行になりました。