久松山(鳥取城跡)ピストン。

2016.05.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 56
休憩時間
24
距離
2.9 km
のぼり / くだり
272 / 272 m
44
35

活動詳細

すべて見る

行こう行こうと思って数日経ってしまったが訪問。 鳥取市街の中にある里山、というか城跡である。 割と急勾配なのだが、階段がほぼすべての場所に設置されており、道は整備されていて非常に歩きやすい。 香川県のこんぴらさんの少し急勾配バージョンみたいな感じである。 登山道は階段を折り返し折り返し登って行くジグザグタイプで 大峰山系の弥山や伯耆大山の夏山登山道のそれを思い出した。 初心者向けの山、あるいは練習用には最適で鳥取市街に住んでいる方ならかなりおすすめできる。 少し危ないところがあるが小学校の遠足でくるレベル。 ヤマタケさんとhiroe.Mさんとのやり取りで心霊スポットと聞いて身構えていたが、天気が良かったせいかそこまでよどんだ感じはなかったが、二の丸の休憩所だけ少し怖かった。 里山ではあるが熊やイノシシが出るらしい。さらにお稲荷さんの場所の横にある余った石の積んである場所には子ギツネが住み着いているらしい。 家さえ近ければ割りと頻繁に来るかもしれない。

久松山・本陣山・摩尼山 駐車場に到着。土日祝は無料。ありがたい。
駐車場に到着。土日祝は無料。ありがたい。
久松山・本陣山・摩尼山 駐車場の案内。
駐車場の案内。
久松山・本陣山・摩尼山 最初は登山道ではない。
最初は登山道ではない。
久松山・本陣山・摩尼山 美術館らしい。
美術館らしい。
久松山・本陣山・摩尼山 芝生があり人が多い。
芝生があり人が多い。
久松山・本陣山・摩尼山 石垣が見えてきた。
石垣が見えてきた。
久松山・本陣山・摩尼山 ここは・・・?仁風閣と書いてあるように見える。入場料150円だったか。
ここは・・・?仁風閣と書いてあるように見える。入場料150円だったか。
久松山・本陣山・摩尼山 城門を入る。
城門を入る。
久松山・本陣山・摩尼山 城跡なのですごく整備されている。
城跡なのですごく整備されている。
久松山・本陣山・摩尼山 お稲荷さんの横を抜けていく。
お稲荷さんの横を抜けていく。
久松山・本陣山・摩尼山 崩れているのかと思ったら修復作業で余った石を置いてあるだけらしい。
崩れているのかと思ったら修復作業で余った石を置いてあるだけらしい。
久松山・本陣山・摩尼山 ここで初めて山頂へのガイドが出る。
ここで初めて山頂へのガイドが出る。
久松山・本陣山・摩尼山 ここから登山道。
ここから登山道。
久松山・本陣山・摩尼山 階段。
階段。
久松山・本陣山・摩尼山 崩落したのかな?
崩落したのかな?
久松山・本陣山・摩尼山 ところどころに神社がある。
ところどころに神社がある。
久松山・本陣山・摩尼山 すでに景色が良い。
すでに景色が良い。
久松山・本陣山・摩尼山 山伏井戸?9合目にて。水はあまりきれいとは言えない。というか涸れてる。
山伏井戸?9合目にて。水はあまりきれいとは言えない。というか涸れてる。
久松山・本陣山・摩尼山 ぼちぼち山頂。
ぼちぼち山頂。
久松山・本陣山・摩尼山 二の丸の休憩所。ちょっと薄暗くて怖い。
二の丸の休憩所。ちょっと薄暗くて怖い。
久松山・本陣山・摩尼山 本丸跡。
本丸跡。
久松山・本陣山・摩尼山 車井戸らしい。蓋はしてあるが井戸は健在っぽい。
車井戸らしい。蓋はしてあるが井戸は健在っぽい。
久松山・本陣山・摩尼山 本丸から見る鳥取市街。湖山池が見える。
本丸から見る鳥取市街。湖山池が見える。
久松山・本陣山・摩尼山 岡山方面はこっちか。
岡山方面はこっちか。
久松山・本陣山・摩尼山 本陣山はあっちの鉄塔が見えるところ。縦走路があるらしいがここほど展望は利かない気がする。
本陣山はあっちの鉄塔が見えるところ。縦走路があるらしいがここほど展望は利かない気がする。
久松山・本陣山・摩尼山 天守櫓だったかがある本当の山頂。
天守櫓だったかがある本当の山頂。
久松山・本陣山・摩尼山 櫓跡には何か花が咲いてる。
櫓跡には何か花が咲いてる。
久松山・本陣山・摩尼山 鳥取砂丘が見える。砂丘手前のくぼみがおそらく多鯰ヶ池。
鳥取砂丘が見える。砂丘手前のくぼみがおそらく多鯰ヶ池。
久松山・本陣山・摩尼山 奥のほうには島根半島も見えるのだが写真では確認しづらい。
奥のほうには島根半島も見えるのだが写真では確認しづらい。
久松山・本陣山・摩尼山 下山中に撮影。ここから先がおそらく本陣山への縦走路。
下山中に撮影。ここから先がおそらく本陣山への縦走路。
久松山・本陣山・摩尼山 下山中に撮影。9合目手前辺りに砂防方面にショートカットできる道がある。下山時に通ったが割と危ないと感じた。
下山中に撮影。9合目手前辺りに砂防方面にショートカットできる道がある。下山時に通ったが割と危ないと感じた。
久松山・本陣山・摩尼山 登山口しっかり表記があった。
登山口しっかり表記があった。
久松山・本陣山・摩尼山 帰りは違う道を。
帰りは違う道を。
久松山・本陣山・摩尼山 振り返って。
振り返って。
久松山・本陣山・摩尼山 あぁ~^芝生が気持ちええんじゃ~^
あぁ~^芝生が気持ちええんじゃ~^
久松山・本陣山・摩尼山 久松山の概略地図。
久松山の概略地図。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。