シロヤシオは見頃をむかえています!

2016.05.15(日) 日帰り

DAY 1

いつもの「三峰山」に三重県側から登ってみました。 登山口の「福本」という名前は以前から知っていて、その響きに一度は登ってみたいと思っていました。 というわけで今回は、福本登山口から山頂を経て、ゆりわれ登山口へ周回するコースです。 R166富永から「飯高北奥林道」に入ると、道路わきで枝打ちをしている方が数名おられたので、登山口の場所をきいてみると、すぐ上にあるのことでした。「ここは福本、山で福を見つけたら少し頂戴ね」と言われました。登山口にはすでに4台が停まっていましたが、その横に停めさせていただきました。 地図から読む等高線は、かなりの密度になっていますが、実際の登山道はとっても歩きやすく、よく踏まれていて、段差がほとんどありませんでした(超!快適登山道)。 シロヤシオは、山頂付近には少なく、ゆりわれ方面に向かったところは、たくさん咲いていました。 このルートは危険個所ゼロ。のんびり歩くには最高ですね。 下ってからせっかくなので「福本の大トチノキ」に会いにゆきました。 そして北奥林道から向こうに見えた伐採地が気になり、YAMAP地図を見ると、山頂に「池」らしきものがあります。その「池」にも立ち寄ってみました。