親子登山♪ 神居尻山リベンジ!!

2016.05.15(日) 日帰り

DAY 1

前回、Bコース途中で撤退したため、リベンジ登山! 今回は親子で参戦♪ 天気はスッキリしない曇り空で風も心配でしたが、次にいつ登山できるかわからないため決行!(^^)/ 5月1日にオープンした道民の森。ですが、Bコース登山口までの道路は工事で通行止めでした。手前のAコース登山口そばの駐車帯に停めてスタートです。ちなみに、Aコース駐車帯の近くにあるトイレはカギがかかって使用できません。少し手前の学習センターはトイレがありますが靴を脱がないと入れません! 私たちは登山靴履いてゲーターも装着してたため、靴を脱ぐのが面倒なので案内所まで戻りました! Bコースは最短距離・時間で登れますが階段がキツイ!! 尾根にでたら案の定、爆風!! 笹やぶで風よけして休憩しながらCコースとの分岐点がある842ピークまで進みました。 ここから爆風の中、山頂への地獄階段へGO! 息子が飛ばされないよう手を繋ぎながら進み景色を楽しむ余裕なし! 今度、ロープを買ってこよう!! なんとか山頂へ到着したもののやっぱり爆風・・・(>_<) まずは瞬間芸のように記念撮影! 三人ダンゴムシのようにケルンに隠れて昼食タイム! 下山時の強風は凄まじかった!! 分岐点で下りはCコースの予定でしたが向かい風で危険そうだったので同じくBコースでなんとか無事下山。 途中、残雪の谷を4時間かけて山頂まで登った年配の方に遭遇! お話を聞くと登山歴の50年のスペシャリスト! そして、サックにはアイヌネギがぎっしり♪ 毎年、この時期に収穫に来るそうです♪ お花はところどころ咲いていましたが、まだまだ早いですね! また来月に様子を見に行ってみます♪