大和富士🗻額井岳&戒場山へ❗

2016.05.15(日) 日帰り

DAY 1

榛原駅からバスに乗らずに額井岳&戒場山に行って来ました‼ 今日はちょっとスタート遅めの11時。榛原駅から十八神社まで約1時間アスファルトの道をひたすら歩きます。暑くて、すでにバテ気味⤵でした。 十八神社前からの眺望はよく、高見山や三峰山もなんとか見れました。 ここから登山道に入ります。途中なぜだかYAMAPルートからはずれ、ショートカットしてしまいました。 石ゴロゴロの歩きにくい道が続き、急坂ありの杉木立の山道を登ると額井岳山頂に到着! 2年くらい前に買ったガイドブックには眺望素晴らしく...と書いてあったので期待していましたが、残念ながら木々が育っていて、見晴らしは全然でした😰 でも休憩できる小屋もあり、ゆっくりお昼ご飯食べることができました。 ここから戒場山への道は急な下り、緩やかな起伏のの尾根道、峠を越えての登り返しとなかなかのバリエーション。 戒場山も眺望なしの山頂でした。 お寺でホオノキの巨木と大いちょうを見て、下山。山辺赤人のお墓に立ち寄り休憩。途中、バスに乗りたい衝動を抑えながら、駅までトボトボ...。疲れました😵 蒸し暑さと眺望なしの山とアスファルトの道で、久しぶりにバテバテ感たっぷりの山行でした。