大和富士🗻額井岳&戒場山へ❗

ぴよぴよさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:山が大好きです♪
    関西の山中心にボチボチ登ってます。
    年に1、2回は百名山にも挑戦したいな~と思っています。
    まだ見ぬ山々に憧れながら、お気に入りをさがし続けています❗
  • 活動エリア:京都, 大阪, 兵庫
  • 生まれ年:1974

額井岳

2016/05/19(木) 21:39

大和富士🗻額井岳&戒場山へ❗

2016/05/15(日) 10:54

2016/05/15(日) 16:34

榛原駅からバスに乗らずに額井岳&戒場山に行って来ました‼
今日はちょっとスタート遅めの11時。榛原駅から十八神社まで約1時間アスファルトの道をひたすら歩きます。暑くて、すでにバテ気味⤵でした。
十八神社前からの眺望はよく、高見山や三峰山もなんとか見れました。
ここから登山道に入ります。途中なぜだかYAMAPルートからはずれ、ショートカットしてしまいました。
石ゴロゴロの歩きにくい道が続き、急坂ありの杉木立の山道を登ると額井岳山頂に到着!
2年くらい前に買ったガイドブックには眺望素晴らしく...と書いてあったので期待していましたが、残念ながら木々が育っていて、見晴らしは全然でした😰
でも休憩できる小屋もあり、ゆっくりお昼ご飯食べることができました。
ここから戒場山への道は急な下り、緩やかな起伏のの尾根道、峠を越えての登り返しとなかなかのバリエーション。
戒場山も眺望なしの山頂でした。
お寺でホオノキの巨木と大いちょうを見て、下山。山辺赤人のお墓に立ち寄り休憩。途中、バスに乗りたい衝動を抑えながら、駅までトボトボ...。疲れました😵
蒸し暑さと眺望なしの山とアスファルトの道で、久しぶりにバテバテ感たっぷりの山行でした。