笠取山、唐松尾山、和名倉山 ~ 作場平より <テント泊、周回+ピストン>

2016.05.14(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 3
休憩時間
43
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1118 / 692 m
1 1
12
36
55
1 1
29
39
3
3
DAY 2
合計時間
10 時間 38
休憩時間
2 時間 14
距離
22.8 km
のぼり / くだり
1140 / 1576 m
6
52
13
13
32
6
9
30
4
3
1 23
1 15
7

活動詳細

すべて見る

主なルート:作場平駐車場 → 笠取山 → 唐松尾山 → 西御殿岩 → 将監小屋 [テント泊] → 和名倉山 → 将監小屋 → 将監登山口 → 作場平駐車場 テン泊の第2弾で和名倉山(白石山)へ。 朝8時過ぎに作場平駐車場に到着。キャパ20台程のスペースはほぼ満車状態で、隅に何とか駐車できました。 一日目、笠取山までは全体的に緩やかでウォーミングアップ、唐松尾山までは低木と岩場のワイルドな道が楽しめます。 二日目の和名倉山までのピストンは長かったですが、途中、西仙波、東仙波、またその先も東西の展望が良いところがいくつもあり、道も結構変化があるのでなかなか楽しいコースでした。(幻想的な雲海も見られました✌) ただ、低木がトンネルのようになっている所が何箇所もあるので、テント担いだ状態だとザックが引っかかって通り抜けが大変かも知れません。ご参考まで。 あと、将監小屋からの下山道は車が走れる林道なのでちょっと味気ないです。めいいっぱい山歩きしたい方は将監小屋から一旦山の神土の方に登って、もう一方の道で下ると良いかも知れません。

和名倉山・笠取山・東仙波 8:30 作場平の駐車場から出発です。
8:30 作場平の駐車場から出発です。
和名倉山・笠取山・東仙波 沢沿いのよく整備された道を行きます。
沢沿いのよく整備された道を行きます。
和名倉山・笠取山・東仙波 水がきれいだ。
水がきれいだ。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取小屋を過ぎて小さな分水嶺の手前あたり。
笠取小屋を過ぎて小さな分水嶺の手前あたり。
和名倉山・笠取山・東仙波 いよいよ笠取山の直登です。見た目のインパクトはなかなか。
いよいよ笠取山の直登です。見た目のインパクトはなかなか。
和名倉山・笠取山・東仙波 登ってみるとそこまで急ではないです。
登ってみるとそこまで急ではないです。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取山頂。天気はいまいちですが、程よい達成感です。
笠取山頂。天気はいまいちですが、程よい達成感です。
和名倉山・笠取山・東仙波 アズマシャクナゲですね。蕾のものも多く、まだまだ楽しめそうです。
アズマシャクナゲですね。蕾のものも多く、まだまだ楽しめそうです。
和名倉山・笠取山・東仙波 唐松尾山に向かいます。笹の中の小道を歩くと何となく気持ちいいです。
唐松尾山に向かいます。笹の中の小道を歩くと何となく気持ちいいです。
和名倉山・笠取山・東仙波 低木がトンネルのようになっています。
低木がトンネルのようになっています。
和名倉山・笠取山・東仙波 ヤブデマリ?カンボク?ちょっと見分けつきません。アジサイみたいで華やかですね。
ヤブデマリ?カンボク?ちょっと見分けつきません。アジサイみたいで華やかですね。
和名倉山・笠取山・東仙波 どれが主幹なのか。。
どれが主幹なのか。。
和名倉山・笠取山・東仙波 ちょっとした岩場もあります。
ちょっとした岩場もあります。
和名倉山・笠取山・東仙波 唐松尾山頂。ここはあまり展望ないですが・・・
唐松尾山頂。ここはあまり展望ないですが・・・
和名倉山・笠取山・東仙波 通り過ぎて少し北に出ると北側の大パノラマが一望できます。
通り過ぎて少し北に出ると北側の大パノラマが一望できます。
和名倉山・笠取山・東仙波 道脇の大岩。
道脇の大岩。
和名倉山・笠取山・東仙波 西御殿岩へは普通はここを右(道なり)に行って尾根を一旦巻いて行きますが、真っ直ぐ尾根を行ってみます。
西御殿岩へは普通はここを右(道なり)に行って尾根を一旦巻いて行きますが、真っ直ぐ尾根を行ってみます。
和名倉山・笠取山・東仙波 蕾だと濃い紅色。花が開くと淡いピンクに変わるんですね。
蕾だと濃い紅色。花が開くと淡いピンクに変わるんですね。
和名倉山・笠取山・東仙波 ワイルドです。
ワイルドです。
和名倉山・笠取山・東仙波 低木の枝の張り出しがすごい。ここはさすがに通れませんでした。
低木の枝の張り出しがすごい。ここはさすがに通れませんでした。
和名倉山・笠取山・東仙波 テントでぱんぱんになったザックが引っかかりまくりです。
テントでぱんぱんになったザックが引っかかりまくりです。
和名倉山・笠取山・東仙波 ヤマザクラまだ残っていました。
ヤマザクラまだ残っていました。
和名倉山・笠取山・東仙波 岩場が多くなってきました。
岩場が多くなってきました。
和名倉山・笠取山・東仙波 西御殿岩に到着。なかなか切れています。
西御殿岩に到着。なかなか切れています。
和名倉山・笠取山・東仙波 ここからはほぼ360度のパノラマ。写真は左一番奥の平らな山が和名倉山。一番右のピーク辺りが東仙波。
ここからはほぼ360度のパノラマ。写真は左一番奥の平らな山が和名倉山。一番右のピーク辺りが東仙波。
和名倉山・笠取山・東仙波 蓼科山の山頂を小さくしたような雰囲気です。
蓼科山の山頂を小さくしたような雰囲気です。
和名倉山・笠取山・東仙波 三つ葉がかわいらしい。
三つ葉がかわいらしい。
和名倉山・笠取山・東仙波 懐かしい感じの笹薮を抜けて行きます。
懐かしい感じの笹薮を抜けて行きます。
和名倉山・笠取山・東仙波 タチツボスミレ。
タチツボスミレ。
和名倉山・笠取山・東仙波 山の神土の分岐。将監小屋に向かいます。
山の神土の分岐。将監小屋に向かいます。
和名倉山・笠取山・東仙波 将監小屋。テン場はまだ余裕がありそうです。1000円/人。
将監小屋。テン場はまだ余裕がありそうです。1000円/人。
和名倉山・笠取山・東仙波 いい土地です。
いい土地です。
和名倉山・笠取山・東仙波 テン場にも可憐な花が。うっかり踏んづけそうになりました。
テン場にも可憐な花が。うっかり踏んづけそうになりました。
和名倉山・笠取山・東仙波 今日は40分かからずに設営完了。少し早くなりました。
今日は40分かからずに設営完了。少し早くなりました。
和名倉山・笠取山・東仙波 早めの夕食。おにぎりが潰れていました。パッキングを考えないと。。
早めの夕食。おにぎりが潰れていました。パッキングを考えないと。。
和名倉山・笠取山・東仙波 思いのほか雲が少なく、月が明るい夜でした。
思いのほか雲が少なく、月が明るい夜でした。
和名倉山・笠取山・東仙波 5:30 最小限の荷物で出発です。遠くに雲海が広がっていました。
5:30 最小限の荷物で出発です。遠くに雲海が広がっていました。
和名倉山・笠取山・東仙波 今日は和名倉山までピストンします。
今日は和名倉山までピストンします。
和名倉山・笠取山・東仙波 山の神土からまずは東仙波へ。
山の神土からまずは東仙波へ。
和名倉山・笠取山・東仙波 スケールの大きい笹の斜面を歩いて行きます。
スケールの大きい笹の斜面を歩いて行きます。
和名倉山・笠取山・東仙波 富士山発見!南側の展望が良いです。
富士山発見!南側の展望が良いです。
和名倉山・笠取山・東仙波 中望遠レンズで撮影。雲海と朝靄に浮かぶ富士山。最高です!
中望遠レンズで撮影。雲海と朝靄に浮かぶ富士山。最高です!
和名倉山・笠取山・東仙波 気がつくと西側にもなみなみと広がる雲海。もっと展望の良いところで見たいが早くしないと消えてしまいそうです。
気がつくと西側にもなみなみと広がる雲海。もっと展望の良いところで見たいが早くしないと消えてしまいそうです。
和名倉山・笠取山・東仙波 トトロに会えそうなトンネルがいくつもあります。
トトロに会えそうなトンネルがいくつもあります。
和名倉山・笠取山・東仙波 西仙波。すぐ先の岩場が見晴らしが良いです。
西仙波。すぐ先の岩場が見晴らしが良いです。
和名倉山・笠取山・東仙波 西側の雲海。こんなに広大なのは初めてかも。幻想的な光景に感動です。
西側の雲海。こんなに広大なのは初めてかも。幻想的な光景に感動です。
和名倉山・笠取山・東仙波 東仙波に到着。ここで道が左に折れます。
東仙波に到着。ここで道が左に折れます。
和名倉山・笠取山・東仙波 展望が良い区間が続きます。
展望が良い区間が続きます。
和名倉山・笠取山・東仙波 東側の雲海。右奥が雲取山で中央が白岩山かな?空と雲の境界が朧げで、山が空に浮かんで見えます。
東側の雲海。右奥が雲取山で中央が白岩山かな?空と雲の境界が朧げで、山が空に浮かんで見えます。
和名倉山・笠取山・東仙波 思いっきり晴れてきました。
思いっきり晴れてきました。
和名倉山・笠取山・東仙波 休憩に良さそうな岩場。帰りに寄ろう。
休憩に良さそうな岩場。帰りに寄ろう。
和名倉山・笠取山・東仙波 行き違う人も少なく、山深いところに来た感じです。
行き違う人も少なく、山深いところに来た感じです。
和名倉山・笠取山・東仙波 和名倉山が近づいてきました。
和名倉山が近づいてきました。
和名倉山・笠取山・東仙波 この付近で水場の案内板がありました。平らなところあってテン泊適地かも知れません。(怒られそうですが)
この付近で水場の案内板がありました。平らなところあってテン泊適地かも知れません。(怒られそうですが)
和名倉山・笠取山・東仙波 二つ目の分岐。
二つ目の分岐。
和名倉山・笠取山・東仙波 明るい植林地帯。枝の張り出しがまた激しい。
明るい植林地帯。枝の張り出しがまた激しい。
和名倉山・笠取山・東仙波 一昔前は道迷いの山として有名だったそうですが、今は赤テープもちゃんと付いていて迷うことはありません。
一昔前は道迷いの山として有名だったそうですが、今は赤テープもちゃんと付いていて迷うことはありません。
和名倉山・笠取山・東仙波 和名倉山頂。事前情報の通りピーク感も展望もない山頂です。でもこのひっそりした感じ、嫌いじゃないです。
和名倉山頂。事前情報の通りピーク感も展望もない山頂です。でもこのひっそりした感じ、嫌いじゃないです。
和名倉山・笠取山・東仙波 お昼を少し食べて早々に出発です。
お昼を少し食べて早々に出発です。
和名倉山・笠取山・東仙波 帰りはこういった小さいものに目が行きます。
帰りはこういった小さいものに目が行きます。
和名倉山・笠取山・東仙波 新しい命の芽吹き。
新しい命の芽吹き。
和名倉山・笠取山・東仙波 雲海は完全に消えてなくなっていました。一番奥、雲に隠れているのが甲武信ヶ岳でしょうか。
雲海は完全に消えてなくなっていました。一番奥、雲に隠れているのが甲武信ヶ岳でしょうか。
和名倉山・笠取山・東仙波 北北西の方。
北北西の方。
和名倉山・笠取山・東仙波 アズマシャクナゲ。いっぱい咲いています。
アズマシャクナゲ。いっぱい咲いています。
和名倉山・笠取山・東仙波 たまに岩場もあり。意外と変化に富んだコースです。
たまに岩場もあり。意外と変化に富んだコースです。
和名倉山・笠取山・東仙波 東仙波を過ぎて西仙波の方へ。
東仙波を過ぎて西仙波の方へ。
和名倉山・笠取山・東仙波 これは何だろう?
これは何だろう?
和名倉山・笠取山・東仙波 押しているのでちょっと急ぎました。
押しているのでちょっと急ぎました。
和名倉山・笠取山・東仙波 将監峠から。
将監峠から。
和名倉山・笠取山・東仙波 将監小屋に戻ってきました。まだ寝袋も片付けていない。。
将監小屋に戻ってきました。まだ寝袋も片付けていない。。
和名倉山・笠取山・東仙波 色々仕度していたら1時間以上かかってしまった。。また最後です。
色々仕度していたら1時間以上かかってしまった。。また最後です。
和名倉山・笠取山・東仙波 将監小屋からの下山道は車が通れる林道です。ちょっと地面が硬くて膝にはあまり優しくないです。
将監小屋からの下山道は車が通れる林道です。ちょっと地面が硬くて膝にはあまり優しくないです。
和名倉山・笠取山・東仙波 長いのでたまに開ける風景で癒されます。
長いのでたまに開ける風景で癒されます。
和名倉山・笠取山・東仙波 ようやく登山口まで降りてきました。ここからは作場平まで車道歩きです。
ようやく登山口まで降りてきました。ここからは作場平まで車道歩きです。
和名倉山・笠取山・東仙波 ショートカットできるかと思い、こちらの道から行ってみました。
ショートカットできるかと思い、こちらの道から行ってみました。
和名倉山・笠取山・東仙波 なかなか良さそうな道です。
なかなか良さそうな道です。
和名倉山・笠取山・東仙波 川もきれい。
川もきれい。
和名倉山・笠取山・東仙波 車道がなくなって怪しくなってきました。(注)犬の放し飼いエリア(私有地)の通り抜けあり。吠えられました。
車道がなくなって怪しくなってきました。(注)犬の放し飼いエリア(私有地)の通り抜けあり。吠えられました。
和名倉山・笠取山・東仙波 真っ直ぐ進む分には大丈夫です。YAMAP地図の黒破線を行くとはまります。
真っ直ぐ進む分には大丈夫です。YAMAP地図の黒破線を行くとはまります。
和名倉山・笠取山・東仙波 車道に復帰。おとなしくコースの車道を歩いた方が早かったです。この後も車道をひたすら歩いて16:00頃駐車場に到着。お疲れ様でした~
車道に復帰。おとなしくコースの車道を歩いた方が早かったです。この後も車道をひたすら歩いて16:00頃駐車場に到着。お疲れ様でした~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。