大普賢岳から伯母谷覗へ

おとみんさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:近くの山をのんびり歩いて、季節を感じたり、野の花を探したりするのが好きです。
  • 活動エリア:奈良
  • 生まれ年:1960

大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳

2016/05/16(月) 22:40

大普賢岳から伯母谷覗へ

2016/05/15(日) 09:13

2016/05/15(日) 17:10

和佐又ヒュッテから石の鼻、大普賢岳へ、そこから伯母谷覗で絶景を楽しんだら帰りは上谷の集落へ、長い長い下りを延々と歩いて上谷の国道でやっと車に拾ってもらって〆は焼き肉定食🍚
今日はなかなか歩きましたよ。

前半の大普賢岳までは梯子が続き天然アスレチックで楽しい😄山頂景色はガスの晴れ間に大峰山が見えたりガスに隠れたり。ここから降りて伯母谷覗きへ。途中女人結界門で休んでらした方に、伯母谷覗きの手前の岩から覗き岩を見たら凄いよと聞いて、見に行くと断崖絶壁丸見え、高所恐怖症チームは足ガクガク。こわごわ覗いて、でも素晴らしい景色でした。
問題は帰り道。上谷まで約1000mを下って行くのですが、地図にあるはずの尾根道がよくわからない。ヤマップの地図と実際の道とGPSがずれてるみたい。いろいろ道を探しましたが、やはり柏木へっていう標識を素直にたどって行くことに。三人寄ればじゃなくて6人寄れば文殊の知恵で何とか帰りつきました。ご一緒くださったyPさんSnさんmさんご夫婦ありがとうございました。