2016GW休み百名山狩りvol5. ~那須岳~

2016.05.17(火) 日帰り

DAY 1

安達太良山に登った後は、東北自動車道使って栃木県へ。 あんなに天気が良かったのに、栃木に入った途端雨で。 それでも「那須ロープウェイ」に到着したのがまだ昼前だったので、「那須岳」さくっと登って終わらせようとロープウェイに乗った。 ただ、強風につきいつ運休してもおかしくない天候で、係員さんには何度も自己責任でと言われた。 確かに、山頂駅から外に出たらかなりの強風で。 風速が20mぐらい出ている様子。 こりゃあかん。 命の危険を感じるほどの強風と横殴りの雨で、この日は素直に諦めまたロープウェイで駐車場に戻る。 天候は更に悪くなる様子。 しかたない、那須温泉で宿をとり本日はゆっくりしよう。 そして翌日、たぶん雨は上がらないけど風は収まる予報だったんで再度チャレンジする事に。 時間はまだ午前1時ぐらいでしたがコインランドリーで溜まった洗濯物を片付け、早めに宿に入る。 久々の布団にくるまり良い夢を見ながら眠るのでした。 そして翌日。 相変わらず雨は降ってましたが、風はおさまってます。 8:30始発のロープウェイに乗って山頂駅へ。 昨日このロープウェイに乗った時もぼく一人だけで、スタッフさんに一人のお客様で動かすのは珍しいと言われましたが、この日もまた一人で(笑) 覚悟を決めての雨の山行。 ガスって何も見えない登山道。滑りやすく登りにくい岩場。さすがにこんな日は僕意外誰もいやしない。 当初は三本槍岳まで行こうと思ってましたが、途中で何やってんだろ?と思い始め、朝日岳までクリアして戻りました。 翌日が今回のGW旅の最終日です。 もう少し、自宅まで近いところまで移動しておかないと明日がつらい。 昼ごろには下山して、那須を後にする。 そして東北自動車道~北関東自動車道~関越自動車道と約250km移動し、草津温泉へ。 ここまで来れば家まであと300kmぐらいです。 草津の湯にそれまでの旅の疲れを洗い流し、ブヨに悩まされること無く快眠しました。