ガス!ガス!ガス!の蓼科山

2014.11.02(日) 日帰り

DAY 1
4 時間

11/2(日) 7合目登山口駐車場9:00 蓼科山7合目登山口9:05 天狗の露地9:56 将軍平(休)10:25~10:40 蓼科山山頂11:05~11:15 将軍平(休)11:40~11:55 馬返し12:58 7合目登山口13:10 11/1(土) あさこさんの赤岳の記録に八ヶ岳倶楽部の素敵な写真があったので、私も八ヶ岳倶楽部へ。 柳生博さんにもお会い出来て写真も一緒に撮ってもらいました。 ホントは今日、蓼科山に登って車山高原のオーベルジュ ド ラ メイジュに泊まって美味しい料理を食べる予定が雨の為、蓼科山は明日に変更、今日八ヶ岳倶楽部へ。 11/2(日) 車山高原のオーベルジュ ド ラ メイジュから、約30分で蓼科山7合目登山口の駐車場に着くも登山口前の駐車場は満車で、少し下の駐車場に停める。 登山口は蓼科神社の鳥居をくぐって行くんだけれど、『熊注意』の看板が…9月にこの辺りで被害があった!との事。こう言うときに限って熊鈴を持って来てない。 あらら~ 周りを見れば熊笹が生い茂って、いかにも熊が出て来そうな雰囲気にビビりながらも、登山者も結構多いし大声で話して行けば大丈夫よね?と登って行きました。 登山道はガレて所々登りにくい所があるも、サルオガセや苔がガレた道の分を癒してくれます。 将軍平の蓼科山荘は今日で小屋仕舞い。 残念ながら、楽しみにしていたキノコたっぷりの豚汁は食べられません。 将軍平に出ると、いきなり風が強くなり小雨も降ってきたのでザックカバーやら、防寒やらで身仕度を整えて山頂へ。 将軍平から山頂は岩ゴロゴロの道で、鎖場もありましたが、鎖は使わなくて良かったです。ここから山頂までの岩場は天気が良ければ楽しいだろうなぁ~と、感じさせる道でした。 山頂の蓼科山頂ヒュッテも小屋仕舞い。山頂は強風とガスで景色が何も見えない! 2月に北横岳から見た蓼科山を、今度は蓼科山から逆に北横岳を見ようと思っていたのにザンネン! おまけに山バッヂも買えず仕舞い。白樺高原に降りて買おうと思ってだけど、足の痛みで忘れてしまいました(>_<) 下山は、先月痛めた左うちくるぶしが、また痛くなって、ストックのお世話になりながらのゆっくり下山でした。 掛かり付けの整形外科で、高い山・険しい山・岩ゴロゴロの山はダメと言われていたけど、高くないし、険しくないし、あんまり岩ゴロゴロでもない(かな?)し、もう大丈夫かなとテーピングして登ったけど、やっぱりダメでした (泣) 先生ごめんなさい。登ってしまいました(涙)

• スカルパ(SCARPA)
    スカルパ トリオレプロGTX旧型
  • プロトレック(PRO TREK)
    PRW30004JF
  • グレゴリー(GREGORY)
    ジェイド38
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    Z ポール
    platypusビッグジップ2L サーモス山専500(旧型)
  • ライペン(RIPEN)