快晴☀ アポイ岳から吉田岳へ縦走

2016.05.18(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:23

距離

11.0km

のぼり

1074m

くだり

1038m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
55
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1074 / 1038 m
2
1 10
1 3
35
31
40
46

活動詳細

すべて見る

天候とタイミングが合って念願のアポイ岳。 お花はちょっと早いようでしたが存分に楽しめました!岩場に咲いてるお花は、力強く、そしてはかなくてキュンとしますよね。 吉田岳も時間なくてトライするの迷いましたが行って良かったです。稜線を振り返るとなんかゾクゾクするし、景色も最高で大満足でした。せっかくアポイまで行ったなら絶対に行った方が良いと思います! 入り口にトイレ、水場あり。道中アポイ岳までは整備された登山道で危険箇所、迷い道の心配なし。吉田岳までの道中は木が茂ってくると不安な箇所あるかもしれません。稜線も強風が吹くと危ない箇所アリ。 偶然に調査員のお兄さんに会いましていろいろとレクチャーも受けることできまして楽しめました。ありがとうございます! アポイ~吉田間にナキウサギの生息場所教えてくれて、聞き耳たてましたがだめでした。お兄さん曰くオオタカが飛んでて隠れたのではと言ってました。確かに大きなタカがカッコよく飛んでて僕らはポケーと眺めてました。自然界の関係はおもしろいなと改めて思いました。

アポイ岳 靴洗い場や、水場ありで便利です。
靴洗い場や、水場ありで便利です。
アポイ岳 自販機あります。
自販機あります。
アポイ岳 駐車場での車中泊は禁止の模様
駐車場での車中泊は禁止の模様
アポイ岳 ビジターセンター。登山後に入ると面白いと思います。
ビジターセンター。登山後に入ると面白いと思います。
アポイ岳 きれいなトイレです。最終トイレ
きれいなトイレです。最終トイレ
アポイ岳 お花がわかり易いです。
お花がわかり易いです。
アポイ岳 登山名簿。カキカキしましょう。
登山名簿。カキカキしましょう。
アポイ岳 所々に桜ありました。
所々に桜ありました。
アポイ岳 いろんな所に気配りあります。
いろんな所に気配りあります。
アポイ岳 立派な案内看板は面白いのでじっくり見てしまいます。
立派な案内看板は面白いのでじっくり見てしまいます。
アポイ岳 サマニユキワリ。こちらがいっぱい咲いてました
サマニユキワリ。こちらがいっぱい咲いてました
アポイ岳 この網もいっぱいありました。ご苦労様です。
この網もいっぱいありました。ご苦労様です。
アポイ岳 いたるところにベンチあり。のんびりできます。
いたるところにベンチあり。のんびりできます。
アポイ岳 熊避けの鐘。けっこう大きい音。
熊避けの鐘。けっこう大きい音。
アポイ岳 非難小屋。見晴らし最高です。
非難小屋。見晴らし最高です。
アポイ岳 トイレ用目隠しテントあり。女性も簡易トイレ持参だと安心です。帰りに回収BOXもあります。
トイレ用目隠しテントあり。女性も簡易トイレ持参だと安心です。帰りに回収BOXもあります。
アポイ岳 5合目からアポイ岳。
5合目からアポイ岳。
アポイ岳 アポイアズマギク。
アポイアズマギク。
アポイ岳 ハートの花びら。アポイキンバイかな?
ハートの花びら。アポイキンバイかな?
アポイ岳 ツツジ?一つだけ咲いてました。
ツツジ?一つだけ咲いてました。
アポイ岳 磨かれて青くなった石、カッコイイ。
磨かれて青くなった石、カッコイイ。
アポイ岳 毒蛇かはわからないけど、蛇はいました。
毒蛇かはわからないけど、蛇はいました。
アポイ岳 最初ここがピークと思っててやられましたw
最初ここがピークと思っててやられましたw
アポイ岳 幌満お花畑との分岐
幌満お花畑との分岐
アポイ岳 馬の背から見上げるアポイ岳。カッコイイ
馬の背から見上げるアポイ岳。カッコイイ
アポイ岳 PH。高低差746m、けっこう疲れました。
PH。高低差746m、けっこう疲れました。
アポイ岳 頂上からの吉田岳。遠いな・・
頂上からの吉田岳。遠いな・・
アポイ岳 道中はうって変わって冒険気分になります。
道中はうって変わって冒険気分になります。
アポイ岳 稜線を左右横切るので暑いと、寒い(風、日影)が交互にきます。
稜線を左右横切るので暑いと、寒い(風、日影)が交互にきます。
アポイ岳 吉田岳PH。意外にすぐでした。景色最高!
吉田岳PH。意外にすぐでした。景色最高!
アポイ岳 昨年は7株しか見られなっかたヒダカソウが植生している場所。と調査員のお兄さんが言っていた。
昨年は7株しか見られなっかたヒダカソウが植生している場所。と調査員のお兄さんが言っていた。
アポイ岳 ピンネシリ。いつかあそこまで行ってみたいなー。
ピンネシリ。いつかあそこまで行ってみたいなー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。