釈迦ヶ岳☆鮮やかな白と緑と青の世界

2016.05.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
1 時間 36
距離
8.1 km
のぼり / くだり
794 / 798 m
2 18
25
1 40
1 3

活動詳細

すべて見る

4月末の予定は雨で断念(>_<)GW明けに蓬莱山にスイセンを見に行こうと思ったらまた雨…(T_T) ようやくの山行は4月に行けなかった釈迦ヶ岳へ! 朝明の駐車場から中尾根ルートで山頂を目指します。その後は猫岳〜羽鳥峰〜猫谷コースで下山しました☆ ルートのほとんどが急坂上り!岩場に木の根、、大変ですけど足元を注意さえすれば、そんなに難しいルートではありません。中盤からは展望もよく、楽しく歩けます(^^) 苦しくなったらイワカガミ。苦しくなったらシロヤシオ(^_^;)気がつけば山頂!そんな感じです(^^) 気持ちのいい稜線を辿って猫岳へ。羽鳥峰はまるで違う星に降り立ったような、真っ白な砂礫と岩の世界。直射日光は厳しいものの、涼しい風と写真のような美しい山並みに時間を忘れるほど。 猫谷の下りはなかなかハード!石ゴロゴロの急坂下りが続きます。ロープ場はほぼ垂直な岩下り。事故は下りに起こりやすい。要注意!! 車道に出て東へ進むと駐車場にたどり着きます。 キツイ急坂の連続でしたが、天候、展望もよく、花に囲まれた素晴らしい山行でした(^-^)/こんな気持ちのいい山行、滅多にできるもんじゃないです! あ、右膝ですが、、、去年の冬頃から続いていた違和感と痛み…サポーターを装着したところ、全く違和感も痛みもナシ!効果は確実にあるようです。 さあ、来週は晴れたら10ヶ月振りの伊吹山です!楽しみぃ〜〜*\(^o^)/*

釈迦ヶ岳 朝明の駐車場。¥500です。ルートを聞かれてメモしていたので、登山客の管理もしていただけてるようです(^^)
朝明の駐車場。¥500です。ルートを聞かれてメモしていたので、登山客の管理もしていただけてるようです(^^)
釈迦ヶ岳 登山口は駐車場のすぐそば。登山届けを出して山に入ります☆
登山口は駐車場のすぐそば。登山届けを出して山に入ります☆
釈迦ヶ岳 山に入って5分はアップダウンのある穏やかなハイキングコース。
山に入って5分はアップダウンのある穏やかなハイキングコース。
釈迦ヶ岳 庵座谷ルートと中尾根ルートに分かれます。今日は中尾根ルートで(^^)
庵座谷ルートと中尾根ルートに分かれます。今日は中尾根ルートで(^^)
釈迦ヶ岳 堰堤の上流で沢を渡って林道を進む。突き当たったら左へ。すぐに中尾根ルートの取り付きがあります。
堰堤の上流で沢を渡って林道を進む。突き当たったら左へ。すぐに中尾根ルートの取り付きがあります。
釈迦ヶ岳 取り付きから急斜面を九十九折りに上る。一気に高度を上げます。
取り付きから急斜面を九十九折りに上る。一気に高度を上げます。
釈迦ヶ岳 尾根道に出たらしばらく穏やかな登山道。あとは急坂オンパレードで(^_^;)
尾根道に出たらしばらく穏やかな登山道。あとは急坂オンパレードで(^_^;)
釈迦ヶ岳 グングン上る(^^)
グングン上る(^^)
釈迦ヶ岳 ツツジが咲いてました(^.^)
ツツジが咲いてました(^.^)
釈迦ヶ岳 鮮やかなピンク^^
鮮やかなピンク^^
釈迦ヶ岳 結構な急坂ですよー☆
結構な急坂ですよー☆
釈迦ヶ岳 岩もあります。ゴリゴリ上ります!
岩もあります。ゴリゴリ上ります!
釈迦ヶ岳 鳴滝コバまでおよそ1時間。
鳴滝コバまでおよそ1時間。
釈迦ヶ岳 鳴滝コバからは御在所岳がクッキリハッキリ!朝は空気が澄んでます(^^)
鳴滝コバからは御在所岳がクッキリハッキリ!朝は空気が澄んでます(^^)
釈迦ヶ岳 いやー、上りがキツイ!
いやー、上りがキツイ!
釈迦ヶ岳 人間工学を全く無視した階段。ただ苦しいだけ…(~_~;)
人間工学を全く無視した階段。ただ苦しいだけ…(~_~;)
釈迦ヶ岳 キレイに輝いてました(^^)ミズキですかね?違うか…?
キレイに輝いてました(^^)ミズキですかね?違うか…?
釈迦ヶ岳 標高の低い所ではシロヤシオがかなり散ってました。真っ白な花の絨毯を歩いてるようです。
標高の低い所ではシロヤシオがかなり散ってました。真っ白な花の絨毯を歩いてるようです。
釈迦ヶ岳 ケルン?鏡餅みたいやな(^_^;)
ケルン?鏡餅みたいやな(^_^;)
釈迦ヶ岳 ゴツゴツした岩が多い。ほとんど花崗岩です。
ゴツゴツした岩が多い。ほとんど花崗岩です。
釈迦ヶ岳 後で上る猫岳です。緑と青が鮮やかで、山がとてもキレイ!
後で上る猫岳です。緑と青が鮮やかで、山がとてもキレイ!
釈迦ヶ岳 ♪そんな時は空を見上げてみよう 青い青い空に飛行機雲♪「飛行機雲」byヒポポタミ
♪そんな時は空を見上げてみよう 青い青い空に飛行機雲♪「飛行機雲」byヒポポタミ
釈迦ヶ岳 左の岩のテッペンで休憩(^^)
左の岩のテッペンで休憩(^^)
釈迦ヶ岳 岩の上で休憩してたら、蝶がザックの上で休憩しだした(^^)写真撮っても全然逃げない。懐かれた(^_^;)
岩の上で休憩してたら、蝶がザックの上で休憩しだした(^^)写真撮っても全然逃げない。懐かれた(^_^;)
釈迦ヶ岳 念願のイワカガミがたくさん咲いてました!
念願のイワカガミがたくさん咲いてました!
釈迦ヶ岳 イワカガミ。小さいけどとてもキレイ。
イワカガミ。小さいけどとてもキレイ。
釈迦ヶ岳 たくさん咲いてましたよー(^-^)
たくさん咲いてましたよー(^-^)
釈迦ヶ岳 この先岩場、迂回路、落石注意…ハイ、わかりました…
この先岩場、迂回路、落石注意…ハイ、わかりました…
釈迦ヶ岳 ヒぇ〜、狭いぃ〜、怖いぃ〜!
ヒぇ〜、狭いぃ〜、怖いぃ〜!
釈迦ヶ岳 石ゴロゴロ!斜面はキツイし、浮石は多いし、、、今日イチしんどかった…(>_<)
石ゴロゴロ!斜面はキツイし、浮石は多いし、、、今日イチしんどかった…(>_<)
釈迦ヶ岳 急坂を上りきったら松尾尾根ルートと合流です。白毫とは仏様の眉間にある丸いポッチのこと。長い白い毛が渦巻き状に集まってることから白毫と言います。
急坂を上りきったら松尾尾根ルートと合流です。白毫とは仏様の眉間にある丸いポッチのこと。長い白い毛が渦巻き状に集まってることから白毫と言います。
釈迦ヶ岳 白毫からの風景。左、御在所岳。右、雨乞岳。
白毫からの風景。左、御在所岳。右、雨乞岳。
釈迦ヶ岳 目の前に釈迦ヶ岳最高点が!テンションMAX!!
目の前に釈迦ヶ岳最高点が!テンションMAX!!
釈迦ヶ岳 菰野の街も一望です!
菰野の街も一望です!
釈迦ヶ岳 シロヤシオ!
シロヤシオ!
釈迦ヶ岳 シロヤシオの小径(^^)
シロヤシオの小径(^^)
釈迦ヶ岳 シロヤシオと釈迦ヶ岳最高点☆
シロヤシオと釈迦ヶ岳最高点☆
釈迦ヶ岳 最高点手前のキレット。危険なこともないですが、花崗岩砂礫で足元が滑るので注意!
最高点手前のキレット。危険なこともないですが、花崗岩砂礫で足元が滑るので注意!
釈迦ヶ岳 一直線に直登するので、かなりの急坂です!さあ、一踏ん張り!!
一直線に直登するので、かなりの急坂です!さあ、一踏ん張り!!
釈迦ヶ岳 キレットの鞍部から崩落した谷間を覗く。あ〜怖い!(>_<)
キレットの鞍部から崩落した谷間を覗く。あ〜怖い!(>_<)
釈迦ヶ岳 急登ー!
急登ー!
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳最高点に到着!*\(^o^)/*
釈迦ヶ岳最高点に到着!*\(^o^)/*
釈迦ヶ岳 シロヤシオの向こうに街が広がる。
シロヤシオの向こうに街が広がる。
釈迦ヶ岳 シロヤシオ。ホントに真っ白です(≧∇≦)
シロヤシオ。ホントに真っ白です(≧∇≦)
釈迦ヶ岳 見上げれば、そこは鮮やかな白と緑と青の世界。
見上げれば、そこは鮮やかな白と緑と青の世界。
釈迦ヶ岳 最高点からおよそ10分。釈迦ヶ岳に到着です*\(^o^)/*
最高点からおよそ10分。釈迦ヶ岳に到着です*\(^o^)/*
釈迦ヶ岳 頂上全景(^_^;)
頂上全景(^_^;)
釈迦ヶ岳 伊勢湾まで見渡せます(^^)
伊勢湾まで見渡せます(^^)
釈迦ヶ岳 山頂から最高点方向に少し戻って、画像の分岐を右に。羽鳥峰を目指します!
山頂から最高点方向に少し戻って、画像の分岐を右に。羽鳥峰を目指します!
釈迦ヶ岳 ハッとするような美しさ。。。
ハッとするような美しさ。。。
釈迦ヶ岳 穏やかな尾根歩き。
穏やかな尾根歩き。
釈迦ヶ岳 あ〜、キレイ。。。
あ〜、キレイ。。。
釈迦ヶ岳 花に囲まれた清々しい稜線(^^)
花に囲まれた清々しい稜線(^^)
釈迦ヶ岳 猫岳への上り!
猫岳への上り!
釈迦ヶ岳 キレットを望む。最高点への斜面がキツイですねー。
キレットを望む。最高点への斜面がキツイですねー。
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳からおよそ25分で猫岳へ。
釈迦ヶ岳からおよそ25分で猫岳へ。
釈迦ヶ岳 今日のメシ場は、猫岳を少し下った原っぱ。
今日のメシ場は、猫岳を少し下った原っぱ。
釈迦ヶ岳 こんな気持ちのいいメシ場、、、幸せ過ぎる(≧∇≦)
こんな気持ちのいいメシ場、、、幸せ過ぎる(≧∇≦)
釈迦ヶ岳 新兵器。右膝の調子が悪いので、下りでお試し装着!
新兵器。右膝の調子が悪いので、下りでお試し装着!
釈迦ヶ岳 シロヤシオの向こうに御在所岳☆
シロヤシオの向こうに御在所岳☆
釈迦ヶ岳 白滝谷の分岐はやり過ごして直進。
白滝谷の分岐はやり過ごして直進。
釈迦ヶ岳 分岐から少し進むと、いよいよ羽鳥峰が見えてきます!
分岐から少し進むと、いよいよ羽鳥峰が見えてきます!
釈迦ヶ岳 羽鳥峰です(^^)風が気持ちよくて景色がよくて、あまりの気持ちよさに15分くらいぼぉ〜っとしてしまった(^_^;)
羽鳥峰です(^^)風が気持ちよくて景色がよくて、あまりの気持ちよさに15分くらいぼぉ〜っとしてしまった(^_^;)
釈迦ヶ岳 まるで違う星に降り立ったよう。
まるで違う星に降り立ったよう。
釈迦ヶ岳 定番画像(^_^;)羽鳥峰峠から朝明を目指します。
定番画像(^_^;)羽鳥峰峠から朝明を目指します。
釈迦ヶ岳 羽鳥峰、真っ白ですねー。花崗岩砂礫で、ズルズル滑りますよー!
羽鳥峰、真っ白ですねー。花崗岩砂礫で、ズルズル滑りますよー!
釈迦ヶ岳 羽鳥峰峠からは猫谷を下ります。
羽鳥峰峠からは猫谷を下ります。
釈迦ヶ岳 石ゴロゴロの急坂下り!浮石も多くて落石注意!
石ゴロゴロの急坂下り!浮石も多くて落石注意!
釈迦ヶ岳 真っ直ぐ進めと。
真っ直ぐ進めと。
釈迦ヶ岳 ジシバリですか?
ジシバリですか?
釈迦ヶ岳 なわだるみ堰堤を下る。画像の左側、暗いですけどロープがあるのがわかりますでしょうか?このロープでほぼ垂直な堰堤の石積みを下ります。水しぶきでビショビショになりました(^_^;)
なわだるみ堰堤を下る。画像の左側、暗いですけどロープがあるのがわかりますでしょうか?このロープでほぼ垂直な堰堤の石積みを下ります。水しぶきでビショビショになりました(^_^;)
釈迦ヶ岳 バス停へ。
バス停へ。
釈迦ヶ岳 なわだるみ堰堤はデ・レーケの設計ですって。金勝アルプスで見たオランダ堰堤を設計した人ですね(^^)
なわだるみ堰堤はデ・レーケの設計ですって。金勝アルプスで見たオランダ堰堤を設計した人ですね(^^)
釈迦ヶ岳 ヘビイチゴ
ヘビイチゴ
釈迦ヶ岳 フジ
フジ
釈迦ヶ岳 タニウツギが咲き始めていました(^^)
タニウツギが咲き始めていました(^^)
釈迦ヶ岳 タニウツギ
タニウツギ
釈迦ヶ岳 しばらく朝明渓谷沿いの車道を歩けば、駐車場にたどり着きます(^-^)/楽しかった*\(^o^)/*
しばらく朝明渓谷沿いの車道を歩けば、駐車場にたどり着きます(^-^)/楽しかった*\(^o^)/*
釈迦ヶ岳 今日の下山即温泉は片岡温泉アクアイグニス。二度目の来館☆
今日の下山即温泉は片岡温泉アクアイグニス。二度目の来館☆
釈迦ヶ岳 今日の地元ラーメンは菰野町の「麺や はやし」
今日の地元ラーメンは菰野町の「麺や はやし」
釈迦ヶ岳 珍しい「あさり胡麻ラーメン」をいただきました*\(^o^)/*あさりのスープにクリーミーな胡麻。もちろんたっぷりあさりが入ってます。とにかくこのスープが美味い!
珍しい「あさり胡麻ラーメン」をいただきました*\(^o^)/*あさりのスープにクリーミーな胡麻。もちろんたっぷりあさりが入ってます。とにかくこのスープが美味い!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。