石割山から平尾山ハイク〜富士山と沢山のお花達

2016.05.19(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
47
距離
4.3 km
のぼり / くだり
434 / 430 m

活動詳細

すべて見る

お天気が良かったので思い立って富士山を見に石割山へ。 お天気はもちろん、道も分かりやすく気持ちの良いルートでした。 陽に焼けた(>_<)

御正体山・杓子山・石割山 9時半過ぎでしたが平日だったので、駐車場もまだ充分スペースがありました。
この橋を渡ってスタートです!
9時半過ぎでしたが平日だったので、駐車場もまだ充分スペースがありました。 この橋を渡ってスタートです!
御正体山・杓子山・石割山 長〜い石段。
長〜い石段。
御正体山・杓子山・石割山 登りきったらこんな道になります。
登りきったらこんな道になります。
御正体山・杓子山・石割山 新緑と青空が気持ちいい〜
新緑と青空が気持ちいい〜
御正体山・杓子山・石割山 この花の名前、知っている人いたら教えて下さい!
この花の名前、知っている人いたら教えて下さい!
御正体山・杓子山・石割山 八重咲きのヤマブキ
八重咲きのヤマブキ
御正体山・杓子山・石割山 御神木です。
御神木です。
御正体山・杓子山・石割山 石割神社に到着
石割神社に到着
御正体山・杓子山・石割山 岩の大きさにビックリです
岩の大きさにビックリです
御正体山・杓子山・石割山 この岩の隙間を3回時計周りに回るとご利益があるそうです。
ザックを降ろして挑戦しました。
この岩の隙間を3回時計周りに回るとご利益があるそうです。 ザックを降ろして挑戦しました。
御正体山・杓子山・石割山 木の根をつかんでよじ登る箇所有り。
木の根をつかんでよじ登る箇所有り。
御正体山・杓子山・石割山 キンポウゲ科の可愛いお花
キンポウゲ科の可愛いお花
御正体山・杓子山・石割山 石割山山頂到着です。
1時間で到着しました。
石割山山頂到着です。 1時間で到着しました。
御正体山・杓子山・石割山 快晴(^-^)
快晴(^-^)
御正体山・杓子山・石割山 スミレ♡
スミレ♡
御正体山・杓子山・石割山 ロープを使って下ります。
結構な急勾配でかなり滑りますよー。
ロープを使って下ります。 結構な急勾配でかなり滑りますよー。
御正体山・杓子山・石割山 ボケの花。
見頃は過ぎていました。
ボケの花。 見頃は過ぎていました。
御正体山・杓子山・石割山 誰にも会わず、寂しい道のり(^^;;
誰にも会わず、寂しい道のり(^^;;
御正体山・杓子山・石割山 豆桜
富士山周辺の山に生息する桜の原木です。
豆桜 富士山周辺の山に生息する桜の原木です。
御正体山・杓子山・石割山 豆桜、奇跡的に満開の木がありました!
豆桜、奇跡的に満開の木がありました!
御正体山・杓子山・石割山 帰りはここまで戻って下山します。
帰りはここまで戻って下山します。
御正体山・杓子山・石割山 平尾山山頂。
富士山独り占めです。
気持ちが良い〜
平尾山山頂。 富士山独り占めです。 気持ちが良い〜
御正体山・杓子山・石割山 リンドウにも会えました♡
リンドウにも会えました♡
御正体山・杓子山・石割山 見落とすなかれ。
下に書いてある駐車場、トイレ方面へ行くとあっと言う間に駐車場に着きます。
見落とすなかれ。 下に書いてある駐車場、トイレ方面へ行くとあっと言う間に駐車場に着きます。
御正体山・杓子山・石割山 川を渡ります。
今回は余裕でしたけど、前日雨だと靴が濡れるかなぁ。
川を渡ります。 今回は余裕でしたけど、前日雨だと靴が濡れるかなぁ。
御正体山・杓子山・石割山 無事に下山しました。
ゆ〜っくり歩いて2時間50分。
少し歩き足りない感じです(笑)
無事に下山しました。 ゆ〜っくり歩いて2時間50分。 少し歩き足りない感じです(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。